ミートソース作っていて、なんとなく味が決まらないときってありませんか?甘味を加えたいけど砂糖で良いのかも気になります。
今回は、ミートソースの味が決まらないときの対処法、隠し味に砂糖っていいのか、ミートソースに甘みが足りたいときはどうしたらいいかご紹介します。
Contents
ミートソースの味が決まらない時はどうしたらいいの?
ミートソースはパスタソースに中でも家庭でよく作られるソースですよね。
そのため各家庭でさまざまなレシピや隠し味が加えられています。使われるひき肉の種類も牛ひき肉や合いびき肉でも味は変わります。
まずは基本的なミートソースの材料と作り方をご紹介します。
【材料】
- 合いびき肉
- たまねぎ
- にんじん
- にんにく
- オリーブオイル
- ケチャップ
- トマト缶
- 塩コショウ
- 砂糖
【作り方】
- 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ加熱し、合いびき肉を炒める。
- にんじん、たまねぎを炒めたら、トマト缶を入れ煮込む。
- 塩コショウ、ケチャップで味を調えたら、砂糖を入れお好みの水分量まで煮込む。
簡単に紹介しましたが、このレシピ通りに作っても味に物足りなさが出てしまいます。このように味が決まらないときはどうしたらいいのかというと、「隠し調味料」を入れることです。
隠し調味料とは本来のレシピを引き立てるために少量の調味料を加えることです。
この隠し調味料は調理する人によって種類や量は違います。実はミートソースってかなり多くの隠し調味料の種類があるんです。今回はその中でもオススメの調味料をご紹介します。
- しょうゆ、味噌
大豆を基にした調味料はミートソース以外もよく使われます。実はイタリア料理やフランス料理で使うシェフもいる万能調味料なのです! - ハーブ
家庭的な味わいのミートソースですがローリエやバジルを使うと、トマトソースに近くなります。お肉の臭みが消えるだけでなく香りがよくなりますよ。 - インスタントコーヒー
コーヒーの香ばしさが加わって甘すぎない大人な味になります。しかしたくさん入れてしまうとコーヒーの香は強いため味を損なう可能性があるので注意です。 - オイスターソース
牡蠣の出汁だけでなく多くのスパイスが使われているためとても万能です。上記で紹介したしょうゆ以外にも発酵調味料も使われているので家にある方はぜひ一度試してみてください。
ミートソースの隠し味に砂糖を入れるって本当?
ミートソースの作り方を検索すると「砂糖」を入れるレシピが多く見つかると思います。ミートソースは甘めのソースではありますが、なぜわざわざ砂糖を入れるのでしょうか?
ミートソースに砂糖を入れるのはトマトの酸味を抑えるためです。
先ほど紹介した作り方にも砂糖は使われています。砂糖はミートソースを作るうえで必要な調味料なのです。砂糖はトマトの酸味を抑えるだけでなく、コクを追加してくれます。
実はミートソースはイタリア料理じゃないんです。スパゲッティといえばイタリアを思い浮かべる方が多いと思いますが、ミートソースはアメリカから伝わったパスタなのだそうです。
実際ミートソースと似ているスパゲッティにボロネーゼがありますが、味は全然違います。
ボロネーゼは肉や野菜をワインで時間をかけて煮込みます。そして使うパスタの種類もフィットチーネという平たい麺が使われるのです。
このように、日本のミートソースはイタリアのパスタと違いトマト本来の酸味を味わうものでなく、どちらかといえばアメリカンなケチャップや砂糖を使った甘いソースとなっています。
ミートソースに甘味が足りない時はどうする?砂糖を入れすぎた時は?
ミートソースを作っていて酸味がきついときはどのように調節していますか?また、砂糖で調節してみたら入れすぎて逆に甘くなってしまったことはありませんか?
単純に甘味を加えたい場合は砂糖で充分だと思います。砂糖のみでは何か物足りない場合はケチャップがおすすめです。
ケチャップにも砂糖が使われているので、適量であれば程よい甘味で味のバランスが崩れることはありません。
しかし甘くなってしまうのはレシピどおりに材料や水分をそろえたとしても、野菜の持つ水分や、煮込んでいるうちに水分は予想外に蒸発してしまうため起きてしまう失敗です。
水分が蒸発するとソースの濃度がレシピとは変わってきてしまいます。
この場合レシピ通りに調味料を入れてしまうと、よりしっかり味が付いてしまうのです。
甘味が強すぎるときはどうする?
甘味は一度甘くなってしまうとなかなか消せないですよね。
ではどうやったら甘味が抑えられるかというと、「酸味」と「辛味」を加えることです。
甘味は「酸味の調和」と「辛味の抑制」で少しは減らすことができます。
ミートソースに酸味を加えるおすすめの方法は?
ミートソースに使える酸味には “トマト”があります。トマトならミートソースにも使用しているため味が大きく変わることはありません。
ケチャップも使えますが、生のトマトのほうがケチャップよりも酸味があるので、生のトマトがオススメです。
トマト缶を入れれば単純にソースの濃度が薄くなるので甘味も適量になる可能性もあります。しかし水分の多いミートソースになってしまいます。
ミートソースに辛みを加える方法は?
甘くなってしまったからといって簡単に「塩味」を加えるのはおすすめしません。甘味が引き立って逆効果になる場合もありますし、単純に味が濃くなってしまうだけです。
もし入れるとしたら“胡椒”のみを入れてください。胡椒は香が強く「辛味」があります。
辛味は強い刺激で甘味を抑えることができます。胡椒のほかには“タバスコ”などもミートソースと相性はいいですね。
まとめ
ミートソースは子供ならみんな大好きな味をしていますよね。しかしさまざまな作り方や隠し調味料で基本のトマトソースとは違う味わいにすることもできます。
砂糖を入れると酸味が抑えられて美味しいミートソースができます。もし砂糖を入れすぎた場合は、トマトや胡椒を入れて甘みを抑えることで美味しいミートソースがつくれます。
ミートソースはパスタ以外にもドリアやミートパイなどアレンジができる料理です。ぜひ美味しいミートソースを作ってさまざまな料理を作ってみてください。