料理のあれこれ

セリアのタピオカコーナーはどこ?口コミや味付けを簡単にする方法は?

セリアのタピオカコーナーってどこにある?口コミや付けを簡単にする方法は?

専門店が多く立ち並び、お店の前には行列ができるほど人気のタピオカ。100円ショップ「セリア」のタピオカを買えば、自宅でも美味しいタピオカを安く楽しめますよ!
セリアのタピオカコーナーがどこにあるのか、口コミや味付けの方法をご紹介します。

セリアのタピオカコーナーってどこにあるの?

セリアのタピオカが販売されているのは、製菓材料コーナーです。ただ商品の移り変わりが激しいので、店舗によっては置いていない場合もあります。

セリアで売られているのは、市販のタピオカドリンクに入ったブラックタピオカではなく、白いミニタピオカです。直径3ミリの小粒サイズなので、よく見る黒くて大きなタピオカとは見た目が少し違います。

乾燥したタピオカが袋に入っており、40グラムが110円で販売されています。鍋で茹でると、透明でもちもちのパールタピオカになります。

セリアのタピオカの口コミは?まずいって本当?

セリアのタピオカは、「少し手間はかかるものの、安く大量に作れて美味しい!食感も良い!」とSNSで話題になっています。

ぷるっぷるの見た目が写真映えするだけでなく、もちもちの食感が病みつきになるようです。

評判の良いセリアのタピオカですが、いくつか注意点があるようです。

お店のタピオカのような大きなタピオカを想像していると、実際の小粒のタピオカにがっかりしてしまうかもしれません。

タピオカを茹でる量にも気を付けましょう。「普段お店のタピオカドリンクよく飲むけど、家で作るのは初めて」という人も多いのではないでしょうか。

乾燥しているタピオカは、茹でると水分を含みサイズアップします。茹で上がった状態を想像せずに沢山作ってしまうと、ボリュームがでて食べきれないので注意しましょう。

タピオカは茹でた後4〜5時間程経つと、固くなり始めます。常温保存はできますが冷凍保存はできないので、その日のうちに食べられる量だけ作りましょう。

また、タピオカを食べてアレルギー反応を起こす人が稀にいます。タピオカは、キャッサバという芋が原材料になっているので、芋類のアレルギーがある人は食べるのを避けたいですね。

セリアのタピオカを味付けする簡単な方法は?

セリアのタピオカコーナーってどこにある?口コミや付けを簡単にする方法は?セリアのタピオカはどのように作るのでしょうか?

簡単でおすすめのレシピを紹介します。

セリアのタピオカレシピ
  1. 鍋にタピオカを入れる
  2. 熱湯を注ぎ、約15分浸す
  3. 鍋を弱火にかけ約15分茹でる
  4. 白いタピオカが透明に変化してきたら、味見をして固さを確認する
  5. 火が通ったら冷水にさらし、ざるにあげる

このように、約30分で簡単にタピオカを作ることができます!

作っているとよくわかるのですが、タピオカは火が通ってくると白から透明に色が変化します。

透明になったタピオカは直径5ミリくらいで、茹でる前の約2倍のサイズです。小粒のタピオカなので、直径6ミリの一般的なストローでも吸えるところもお手軽で良いですよね。

タピオカがどんどん変化していく姿を見るのも面白く、家でタピオカを作る醍醐味であったりします。

しかし、このままのタピオカに味はありません。

タピオカドリンクを作る時に、コンビニなどで買えるリプトンミルクティーやいちごオーレなど、味が濃いめのドリンクに合わせれば、タピオカ自体に味がなくても美味しく飲むことができます。

甘めが好きな方は、鍋でタピオカを茹でる時に、砂糖などをいれてみてください。簡単に味付けすることができます。

一手間加えて、タピオカ自体に味をつければ、さらに本格的タピオカドリンクを作ることができますよ♪お店で話題の黒糖タピオカミルクティーの味付けレシピもご紹介します。

黒糖タピオカのレシピ
  1. タピオカを前もって8〜9時間水につけ、柔らかくする
  2. ふやけたタピオカの水をきる
  3. 水70ミリリットルと黒糖粉末100グラムを鍋に入れ、火にかける
  4. 2〜3分かき混ぜる
  5. 水をきったタピオカを鍋に入れ、さらに2〜3分茹でる
  6. 火を止め、牛乳を加えたら完成

タピオカを事前に水に浸しておきさえすれば、5分程度で黒糖タピオカが出来上がります。

簡単で美味しく楽しめるので、ぜひやってみて下さい! 

まとめ

セリアのタピオカコーナーってどこにある?口コミや付けを簡単にする方法は?セリアのタピオカの売り場、口コミや味付けの方法について解説しました。家でタピオカを作ることができれば、行列に並ぶことなく、飲みたい時にすぐに飲めるのでかなり魅力的ですよね。

セリアのタピオカは100円で何回も楽しむことができるのでコスパが抜群で、味や固さなども自分好みに調整できます。実際に買った人の評判もかなり良いので、試す価値はあるでしょう。

100円ショップセリアの製菓材料コーナーに行き、さっそく乾燥タピオカを買って自宅でオリジナルタピオカドリンクを作ってみてください♪