料理のあれこれ

トマトの大量消費はソースが人気?トマトソースを使ったレシピやアレンジ方法は?

トマトの大量消費はソースが人気?トマトソースを使ったレシピやアレンジ方法は?

トマトソースってトマトを大量に消費でき、さまざまなアレンジができるため便利ですよね。それにソースにすることで多くのトマトを一度に食べられちゃうのがソースのいいところ!
今回はトマトの大量消費におすすめのトマトソースを使ったレシピやアレンジ方法を紹介します。

トマトの大量消費でソースの人気レシピは?

今回はトマトを大量消費できるソースの作り方を2種類ご紹介!

  • 凡用性の高い“生のトマトで作るトマトソース”
  • “本格!イタリアントマトソース”

それでは一つずつ見ていきましょう。

生のトマトでつくるトマトソース

【材料】
・トマト中サイズ 8個
・ニンニク 2片
・オリーブオイル 100ml
・塩 小さじ1

【作り方】

  1. トマトの皮を湯剥き、または直火剥きをしてすりおろす。
  2. みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを弱火で3~5分炒め、オリーブオイルに香りをつける。
  3. すりおろしたトマトを入れ、中火で沸騰させる。
  4. 塩を加え、15分に詰めて完成。

こちらは簡単にできますね!続いて少し手間はかかりますがかなり美味しいソースの作り方をみていきましょう。

本格!イタリアントマトソース

【材料】
・ホールトマト 100~250g
・ピュアオリーブオイル 50ml
・ニンニク 2分の1片(叩き潰したもの)
・バジル 2枚
・玉ねぎ小サイズ 1個
・塩 適量
【材料(香油)】
・ピュアオリーブオイル 30ml
・ローズマリー 3分の1本
・ニンニク 2分の1片(叩き潰したもの)
・セージの葉 2枚
・鷹の爪 2分の1個
・バジル 2枚

【作り方】

  1. 冷えた鍋に香油の材料を入れ、鍋を傾けながら極弱火で香草がキツネ色になるまで加熱します。
  2. 香油の材料を加熱している間に、ホールトマトの身を搾り取るように皮と芯を取り除きます。皮や芯も絞り、身はつぶします。
  3. 冷えた鍋にニンニク、オリーブオイルを入れてから火をつける。
  4. にんにくに色がついてきたら、みじん切りにした玉ねぎをいれ、弱火で10分ほど(透き通るまで)炒めます。
  5. トマトを入れ中火で加熱し、表面がぽこぽこしてきたらバジルをちぎりながら入れ、10分煮ます。
  6. ①で作ったキツネ色になったら油だけを⑤に加え、ホイッパー等でゆっくり底から混ぜます。
  7. 10分煮たら味見をして、塩で味を調えて完成。

トマトソースに入れるバジルをちぎって入れると切れ口から香りが強く出るので、ソースにもしっかり香りがつきますよ!

イタリアトマトソースで使用したホールトマトなど水煮にされたトマト缶を利用すると生から作るよりかなり簡単に作れます

また本来はトマトを摩り下ろしたり、つぶして作るものですが荒くカットするなど完全につぶさなくても大丈夫です。

そして保存方法ですが粗熱をとったらジップロックに入れ、平らにした状態で冷蔵庫で1週間ほど保存できます。耐熱の保存容器に入れることで冷凍保存も可能です。

トマトソースを使ったレシピのおすすめは?

トマトの大量消費はソースが人気?トマトソースを使ったレシピやアレンジ方法は?

今までトマトソースの作り方についてみてきましたが今度はトマトソースを使ったおすすめのレシピを紹介します。

まずひとつめは定番の”トマトソース煮込み”です。

チキンのトマトソース煮込み

【材料】
・鶏もも肉 200g
・玉ねぎ中 1個
・バジル お好み
・ローリエ 1枚
・ミックスビーンズの水煮 1袋
・トマトソース 600ml
・砂糖 小さじ1
・塩コショウ 適量

【作り方】

  1. 一口大に切った鶏もも肉を炒める。
  2. それ以外の材料を鍋に入れ、煮込む。
  3. 塩コショウで味を調え、完成。

とっても簡単ですよね。

続いて懐かしい洋食の味、チキンカツレツです。

チキンカツレツ

【材料】
・鶏むね肉 1枚
・卵 1個
・トマトソース 200ml
・塩コショウ 適量
・パルメザンチーズ 20g
・パン粉 適量

【作り方】

  1. 鶏むね肉を半分に切って薄く叩く。
  2. 鶏むね肉に塩コショウを振り卵にくぐらせる。
  3. パルメザンチーズを混ぜたパン粉について揚げ焼きにする。
  4. トマトソースをかけて完成。

トマトソースをつけて食べるとソースのさっぱりした酸味にカツレツのチーズが相性が抜群です。

続いてパーティーや大勢で食べるときはラザニアがおすすめです。

ラザニア

【材料】
・牛ひき肉 300g
・玉ねぎ中 1個
・ホワイトース(市販) 1缶
・ラザニア生地 6~8枚
・塩コショウ 適量
・ピザ用チーズ 適量
・トマトソース 500~600ml

【作り方】

  1. 牛ひき肉と玉ねぎを油で炒める。
  2. 塩コショウ、トマトソースを加え水分が少し飛ぶまで煮る。
  3. 耐熱容器に水で戻したラザニア生地、ホワイトソース、②で作ったソースの順に重ねる
  4. 一番上にピザ用チーズをかけたら180℃のオーブンで15分ほど焼いて完成

ホワイトソースは市販で売られていますし、後はミートソースを作るだけです。
ちなみにラザニア生地を使用せず餃子の皮でもお手軽に作れますよ。

トマトソースのアレンジも知りたい!

トマトの大量消費はソースが人気?トマトソースを使ったレシピやアレンジ方法は?

さまざまな料理に使える万能トマトソースですが、ソースそのものにアレンジができます。

トマトクリームソース

【材料】
・トマトソース 300ml
・コンソメ キューブ1つ
・生クリーム 100cc
・塩コショウ 適量

【作り方】

  1. 鍋でトマトソースを加熱して水分を飛ばす。
  2. そこに残りの材料を入れて煮込めば完成。

もしえびや魚介類を使用する場合は、コンソメはなくても魚介から旨みがしっかり出ます。その代わり、最初に鍋で魚介類を焼いて旨みをしっかり出すことがポイントです。

まとめ

いかがでしたか?トマトソースは覚えておけばどんな料理にも使えます。使用する材料も魚からきのこ類まで相性は抜群で、冷やしてもおいしく食べられます。

ぜひ皆さんもトマトソースでいろいろな料理を作ってみてください。