料理のあれこれ

アボカドの種の周りが茶色い?黒い筋の食べ方や変色した時のレシピのおすすめは?

アボカドを買うときに触って確認したはずなのに、いざ食べようと切ってみたら、種の周りが茶色かったり、黒い筋が入ってたり、これって食べれるの?と気になりますよね。
ここではアボカドの種の周りが茶色いのはなぜか、黒い筋の食べ方や変色した時のおすすめレシピをご紹介します。

アボカドの種の周りが茶色なのはなぜ?食べられる?

外側から見ただけでは食べ頃かどうかが分かりづらいアボカド。少し押してみて柔らかくなっているから食べようと思ったら、種の周りが茶色くなっている。

アボカドがこうなってしまう原因は、アボカドに含まれているポリフェノールとフェノール酸化酵素が空気に触れることによって酸化し、メラニン色素を生成するためです。

では、茶色くなっても食べられるのでしょうか。心配になりますよね。
アボカドは茶色くなっていても食べられます!

茶色や黒といった変色があっても、特に異臭がしなければ食べられると思ってください。

しかし変なニオイがする場合は食べるのはあきらめましょう。

アボカドが腐るとどうなる?

アボカドが完全に腐るとどうなるのか。
アボカドは腐ると

  • 触ったときにぐちゃっと柔らかすぎる
  • 皮は真っ黒、ヘタの部分もしぼんで茶色っぽい
  • 皮の部分に白カビが発生する
  • 変なニオイがする
  • 汁が出ている
  • 触るとスカスカしている

このような特徴で腐っているかどうか判断することができます。

また、実際食べると、風味を損ないおいしくありません。酸っぱく酸味を感じることもあります。

腐ったアボカドを食べてしまうと腹痛や下痢の原因にもなりますので、ちょっとでも変な味を感じた場合は食べるのをやめたほうがよいでしょう。

また、全体的に黒く変色しているようなら傷みはじめている可能性があるため、食べるのは止めておきましょう。

アボカドの黒い筋の食べ方ってある?

買ったばかりのアボカドなのに、切ってみると黒い筋や斑点があってガッカリ・・!
これもよくありますよね。

しかし、黒い筋や斑点があっても傷んでいるわけではありません。

この黒い筋や斑点、これはアボカドの真ん中の種子に栄養素や水分を運ぶ維管束という組織です。この維管束は、果肉部分に比べて酸化しやすいため黒く変色してしまうのです。

黒い筋や斑点があってもアボカドは食べられますが、見た目や口あたりが気になる場合は食べ方を工夫してみましょう♪

変色したアボカドのレシピ おすすめは?

変色してしまったアボカド、食べられることがわかりました。
ではさっそく美味しく食べられるレシピをご紹介します!

簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*

=材料=
アボカド1個
ツナ缶1缶
レモン汁5~6滴
塩コショウ少々
ポン酢大さじ1
玉ネギ(みじん切り)大さじ1
マヨネーズ大さじ2~
フランスパンやクラッカー適量

【作り方】

  1. アボカドは5mm角くらいに刻んでレモン汁をふり、塩コショウで軽く味付けをしたらポン酢をまぜておく。
  2. 玉ネギは辛いのが苦手な人は塩(分量外)で揉み洗ってしぼる。
  3. アボカドに玉ネギ・油を切ったツナ缶を混ぜて、マヨネーズをお好みの量で加減して混ぜる。
変色アボカドで*アボカドスープ*

=材料=
アボカド1~2個
牛乳400cc
顆粒コンソメ小さじ2
ブラックペッパー少々
塩少々

【作り方】

  1. 鍋に牛乳を入れて火にかけます。
  2. アボカドをスプーンでくりぬき鍋に入れ、顆粒コンソメを入れてよくかき混ぜます。
  3. 沸騰したら火から下ろし、ミキサーに入れて撹拌します。
  4. 熱いうちにスープカップに注ぎ、ブラックペッパーを振りかけたら出来上がりです。
    塩はお好みでどうぞ~♪
簡単で絶品!手作りアボカドアイス

=材料=
アボカド 1個
牛乳 180ml
砂糖 大さじ4
レモン汁 小さじ2

【作り方】

  1. アボカドは縦半分にカットし種を取り除く。
  2. アボカドをスプーンですくい、フリーザーバッグに入れる。
    この時点ではざっくりすくって入れるだけでOK。
  3. フリーザーバッグにレモン汁、砂糖、牛乳を追加。
    できるだけ空気を抜き、チャックで密閉する。
  4. 袋の上から指でもみ、アボカドを潰していく。爪でフリーザーバッグを破かないよう注意。
    アボカドがあらかた潰れたら中身を平らにならし、冷凍庫へ。
  5. 2時間ほど置いたらいったん取り出し、口を開けて空気をふくませるように軽くもむ。
  6. さらに1時間ほど冷凍庫に置いたら完成!
    お皿に盛りつけていただきましょう。

もし冷やしすぎてカチカチになってしまったら、食べる前にしばらく常温で解凍してから揉むとなめらかさが復活します。

熟れすぎたアボカドで!アボカド入りポテトサラダ♪

=材料=
アボカド 1個
レモン汁(ポッカレモンでも) おおさじ1
プチトマト 2個
じゃがいも 2個
塩(じゃがいもを茹でる用) こさじ2
マヨネーズ おおさじ3
ケチャップ おおさじ1
粒マスタード おおさじ1
粗挽き黒コショウ お好みで

【作り方】

  1. アボカドは皮と種をとって、2~3センチくらいの大きさに切っておきます。
    レモン汁をかけておきます。プチトマトはへたをとって半分に切ります。
  2. じゃがいもは皮をむき、ふたのある小鍋にいれます。
    ひたひたの水と小さじ1~2程度の塩と一緒に茹でます。
  3. 中まで火が通ったらお湯をすててふたをし、軽くゆすりしばらくおいておくとこふきいものできあがり。
  4. じゃがいもがあたたかいうちに、小鍋のまま調味料を入れ、フォークの背などでつぶしながら混ぜます。
  5. アボカド、プチトマトも一緒に混ぜたらできあがり。
    仕上げに黒コショウを飾りました。

まとめ

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、バターに並ぶ高い栄養価をもつアボカドをより美味しく食べてくださいね。