その他

もずく酢の一日の摂取量や食べ過ぎるとどうなるの?酢は飲むのが良いの?

もずく酢は身体に良いと言いますよね。
身体によいと言われても、一日の摂取量はどのくらいがいいのか、食べすぎるとどうなるのか、もずく酢の酢は飲んだほうがいいのか等気になりますよね。
そんなもずく酢の色々な疑問についてご紹介します。

もずく酢の一日の摂取量はどのくらいがいいの?

 

身体にいいダイエットにもいい便秘にもいいとされているもずく酢。
いったいどれくらい摂取したらよいのでしょうか?

もずく酢の摂取量は一日に1パックがおすすめです

一日に1パックが良いとされているのにはしっかりとした理由があります。

まずは、もずくは海藻なので沢山の食物繊維が入っている事です。
1パックの量でしっかり食物繊維を摂ることができますよ。

食物繊維は便秘予防によいので女性の方には嬉しい効果ですよね。

次にもずくにはヨウ素(ヨード)という栄養素も入っています。
ヨウ素は身体によく、甲状腺ホルモンの主原料です。

新陳代謝を促したり、胎児の成長、子供の成長にも重要な役割をしています。

しかし、甲状腺ホルモンを作るのに必要なヨウ素は1日に0.095㎎(上限3㎎)です。
もずく酢1パックで大体1.2㎎~2㎎位入っています。

1日1パック以上食べると摂りすぎてしまいますよね。

身体にとって色々な面で良いとされているもずく酢、ついつい沢山食べたくなりますが
一日1パックを目安に食べましょう。

もずく酢を食べ過ぎるとどうなる?気を付けることは?

先ほどもずく酢の摂取量は一日に1パックが良いと書きました。
しかし、いろいろな物に良いとされているもずく酢ですが沢山食べるとどうなのでしょう

身体に良いと言われると沢山摂りたくなってしまいますし、摂れば摂るほど良いと思ってしまいがちですよね。

実際にもずく酢1パックは小さいし、もっと食べたほうが良い気がしてしまいます。
では、もずく酢を食べすぎるとどうなるのでしょうか。

もずく酢を食べすぎると

  • 便秘や下痢
  • 甲状腺の病気

こんなデメリットがあります。一つずつ見ていきましょう。

便秘や下痢になる

もずく酢に整腸効果があるのは有名で、便秘予防に食べている方は多いと思います。

そんなもずく酢は食べすぎてしまうと逆に便秘や下痢を引き起こしてしまうのです。

まず、もずく自体に食物繊維が沢山含まれていることを先ほど紹介しましたが、この食物繊維を摂りすぎてしまうと便秘や下痢の原因になります。

そして酢にも原因があります。
酢はアルコール発酵が進んだものですので適量なら大丈夫ですが、過剰に取りすぎてしまうと便秘や下痢の原因になってしまうのです。

甲状腺の病気

甲状腺ホルモンに必要なヨウ素については先ほど説明しました。
では、そのヨウ素を摂りすぎるとどうなってしまうのでしょうか。

甲状腺肥大甲状腺機能低下症になってしまう恐れがあります。

とっても怖いですよね。健康の為、美容の為に大量に摂取してしまうことで逆に病気になってしまう可能性があるなんて注意したほうがよいですね。

もずく酢を食べるときには一日1パック程度にして、食べすぎには十分気をつけましょう

もずく酢の摂取量を気をつけて摂れば、ダイエットや便秘、肌や美肌にも良いのでいいことばかりです。

女性の方には嬉しい効果が沢山のもずく酢、欲張って食べすぎないようにしましょうね。


もずく酢の酢は飲むのが良い?

もずく酢を食べた時に気になってしまうのは、「酢」を飲むかどうかですよね。
実際もずく酢の「酢」は飲んだほうがいいのでしょうか?

酢は身体にいいとよく言われています。せっかくなら酢も飲んだほうが良いのではないかと考えている方も多いと思いますし、実際飲まれている方もいるかと思います。

味が濃くて酸っぱいけどおいしいですよね。私も飲んでしまっています。

結論を言うと、もずく酢の酢を飲んでも大丈夫ですが塩分、糖分、カロリーに注意しましょう。

酢は体に良いですし飲むことは問題ありません。
しかし、もずく酢の酢には塩分、糖分等が含まれているのです。

成分表を見ていただいたらわかりますが、もずく酢には意外と調味料が含まれているんですね。驚きです。

調味料が含まれているということはそれだけカロリーもあるということです。
もずくだけでしたらほぼカロリーがないので、少しでもカロリーが気になる場合
もずくだけ食べるほうがおすすめです。

また塩分の摂りすぎが身体に良くないのはご存じだと思います。
塩分を摂りすぎると浮腫や高血圧、脱水等に繋がります。

しかし一日に1パック分程度の塩分程度でしたら健康な人には大きな問題はありません。

高血圧症などの持病がある方や塩分を普段から気にしておられる方はもずく酢の酢は飲まないほうが良いと思います。

もずく酢の酢を飲みたいという方はポイントに気をつけて飲みましょう。

まとめ

もずく酢の一日の摂取量の目安は1パックです。
もずく酢を食べすぎると便秘や下痢、甲状腺の病気になる可能性があるので注意が必要です。

摂取量をきちんと守れば、ダイエットや便秘、肌や髪に良いなどいいことが沢山あるのでぜひ食べるのをお勧めします。
また、もずく酢の酢は飲んでも大丈夫だが、塩分、糖分、カロリーが含まれているので注意したほうが良いですよ。

もずく酢について色々ご紹介しました。
健康に良いもずく酢をポイントを押さえて食べる事で健康に、美しくなりましょう。