その他

鯖缶ちょい足しテレビで紹介されたのはこれ!鯖の水煮や味噌煮、その他の味も…

手軽に購入できて、生の鯖より栄養価の高い鯖缶てとっても良いですよね。
最近では、よくテレビでも紹介されていますよね。
缶詰をそのまま食べるのも良いですが、ちょい足しして少しアレンジしたレシピを取り入れてバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか?

鯖の水煮にちょい足しテレビで紹介されていたのはこのレシピ!

鯖缶水煮のちょい足しメニューとしてTVで紹介されていたおすすめレシピをいくつかご紹介します。

鯖水煮缶+ガリ

鯖独特の味の強さと甘酸っぱいガリが相性抜群なので、鯖の水煮にガリを乗せるだけで美味しさアップです。

鯖そば

【材料】 鯖缶 ごぼう 醤油 ねぎ そば
【作り方】

  1. 鯖缶1缶を開け、水3カップ(600cc)を入れ煮立てる。
  2. ごぼうを60g加えてやわらかくなるまで煮込み、醤油大さじ3(54g)を入れる。
  3. あらかじめ別に茹でておいたそばを食べる直前に温め、汁を加えたら長ネギを添えて完成。
鯖オープンサンド

【材料】 鯖缶 食パン ヨーグルト みじん切りのニンニク 塩 レモン汁 万能ねぎ バター
【作り方】

  1. 食パンを3−5分トーストする。
  2. 鯖缶を1缶開け汁気を切りボールに入れほぐす。
  3. ヨーグルト、みじん切りのニンニク、塩、レモン汁、小口切りの万能ねぎをお好みで入れ混ぜる。
  4. 焼きあがったトーストにバターを塗り具材をのせて完成。
鯖缶アヒージョ

【材料】 鯖缶 好みの野菜 オリーブオイル ニンニク 輪切り唐辛子
【作り方】

  1. サバ缶を開け汁気を切る。
  2. 耐熱容器サバ缶の中身を加え、好みの野菜とオリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子を入れてレンジで加熱したら完成。
鯖たま

【材料】 鯖缶 卵 塩胡椒 ごま油 青ネギ
【作り方】

  • 卵4個に塩を適量入れて溶きく。
  • 鯖缶1缶を開けフライパンに入れる。
  • 缶汁を煮詰め、塩胡椒を適量と胡麻油大さじ3(36g)を加え卵を入れる。
  • 焼き色が付いたらひっくり返し、青ネギを適量のせて完成。
鯖でんぶ

【材料】 鯖缶 おろし生姜 カレー粉 砂糖
【作り方】

  1. 鯖缶を1缶開けおろし生姜10gを加えカレー粉大さじ二分の一(3g)、砂糖小さじ1(9g)入れる。
  2. 10分から15分程弱火で水分を飛ばしながら炒り、さらに出して冷まします。
  3. 冷めたら保存容器に入れて完成。
鯖缶そぼろ

【材料】 鯖缶 おろし生姜 醤油 はちみつ 梅干し
【作り方】

  1. 鯖缶を開けフライパンに入れる。
  2. おろし生姜、醤油、はちみつ、梅干しを混ぜ中火で5分炒め完成。

鯖缶の味噌煮にちょい足しテレビで紹介されていたのはこのレシピ!

鯖缶味噌煮にちょい足しで美味しくなるとTVで紹介されていたれレシピご紹介します。

鯖味噌煮缶+ラー油

鯖の味噌煮にラー油を好みの量掛けるだけで、甘めに味付けされた味噌煮缶が、ラー油のピリ辛風味によってグレードアップします。

鯖味噌煮込みうどん

【材料】 鯖味噌煮缶 うどん 生姜 めんつゆ 刻みネギ
【作り方】

  • 丼に茹でうどんと鯖味噌煮缶を入れ、電子レンジ500wで3分加熱する。
  • おろし生姜と麺つゆを入れ、仕上げに刻みねぎをたくさんのせて完成。
鯖味噌月見まぜ麺

【材料】 そうめん 卵黄 ごま油 めんつゆ ネギ カイワレ
【作り方】

  1. ネギ4分の一を斜め切りする。鯖味噌煮缶1缶、カイワレ1pc、卵黄2個、ネギを皿に乗せる。
  2. 鯖味噌煮缶に残った煮汁と麺つゆ80ccを加えたものをそうめん4束に混ぜ皿に盛る。
  3. お好みでごま油をかけたら完成。
鯖ポテサラ

【材料】 鯖味噌煮缶 ジャガイモ 玉ねぎ マヨネーズ 練りがらし 醤油 塩胡椒
【作り方】

  1. ジャガイモは皮をむき一口サイズに切る。
  2. 耐熱容器に入れラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
  3. 玉ねぎは薄切りにし、水にさらし水気を切る。
  4. 鯖味噌煮缶を1缶開け汁を捨て一口大に切る。
  5. ボールにジャガイモ、玉ねぎ、鯖の味噌煮、マヨネーズ、練りカラシ、醤油、塩胡椒をお好みの量混ぜたら完成。



鯖缶のトマト煮やカレー煮もちょい足しで美味しくなる?

鯖缶は最近トマト煮込みや、カレー煮なども売っていますが、そちらもちょい足ししてさらに美味しくすることができます。

鯖缶トマト煮+チーズ+すりおろしニンニク

鯖缶トマト煮にチーズ、すりおろしにんにくを加えてレンジで温めるとイタリア風になります。

鯖缶トマトスパゲッティー

【材料】 鯖缶のトマト煮 オリーブオイル 刻みにんにく 輪切り唐辛子 パスタ(茹でる時に塩を入れる) 白ワイン
【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイル、刻みニンニク、輪切り唐辛子を入れ中火で加熱する。
  2. 少しずつ火を弱め鯖缶のトマト煮を加え炒める。
  3. 白ワインを加え強火で煮詰、スパゲッティーと和えて完成。
鯖缶カレー煮+粒マスタード

鯖缶カレー煮に粒マスタードを混ぜるだけで、粒マスタードの酸味で南インド風になります。

鯖缶とジャガイモのカレー炒め

【材料】 鯖缶のカレー煮 ジャガイモ 塩胡椒 サラダ油 麺つゆ ドライパセリ
【作り方】

  1. ジャガイモ小ぶりのもの3個くらいを千切りにして水にさらす。
  2. フライパンい適量のサラダ油をひき火にかけジャガイモを入れ炒める。
  3. ジャガイモにある程度火が通ったら、鯖缶のカレー煮を1缶開け加えて崩しながら炒め塩胡椒する。
  4. ジャガイモに火が通ってサバも崩れてきたら麺つゆ大さじ2(30g)を入れ味を整える。
  5. 皿に盛りドライパセリをかけて完成。

まとめ

鯖缶にちょい足しすることでたくさんバリエーションが出来食事がもっと楽しくなっていったら嬉しいですよね。

ここにのせたちょい足しメニューは 自宅にある調味料などで作れるものばかりです。
バリエーションを増やして 鯖缶をより美味しく食べましょう。