料理のあれこれ

中濃ソースは何に使う?ウスターソースの代用やオイスターソースとの違いは?

ソースは色々あるけど、中濃ソースって何に使うのって思っているる人も多いのではないでしょうか?
また見た目が同系色のウスターソース、オイスターソースは中濃ソースで代用ができるのかも気になります。
中濃ソースは何に使うのか、それぞれの違いと代用ができるかご紹介します。

中濃ソースって何に使うの?

中濃ソースはとんかつやたこ焼き、焼きそばによく使います。程よいとろみと味付けで幅広い食材に合います。

私のイチオシは目玉焼きに中濃ソースをかけること。
シンプルなんですけど、たんぱくな白身とも濃厚な黄身ともよく合います。

もう一つおすすめの使い方はハンバーグを焼いた後のフライパンでできるハンバーグソース。簡単にできてすごくおいしいんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

子供が大好き、中濃ソースを使った簡単ハンバーグソースの作り方をご紹介しますね。

ハンバーグソースの作り方

【材料(4人分)】

ケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ4
水     大さじ4
コンソメ  1個
はちみつ  大さじ1
バター   8g

【作り方】

  1. ハンバーグを焼いた後のフライパンから余計な油を拭きとる。
  2. バター以外の材料を入れて煮詰める。
  3. 最後にバターを入れる。

水を加えて煮込みハンバーグのソースに使ってもOKです。
本格的に仕上げたい場合は水の代わりに赤ワインを入れてください。

肉汁を生かしたハンバーグソースやピーマンの肉詰めにも使えます。
おいしくて、簡単なのでぜひ試してみてください。

中濃ソースってウスターソースの代用になる?逆は?

中濃ソースはウスターソースの代用になります。逆でも大丈夫です。
なぜかというと、それは中濃ソースとウスターソースの違いを見ていただければわかります。

濃厚ソース、中濃ソース、ウスターソースの違い

中濃ソースもウスターソースも材料はほとんど同じです。ちなみに濃厚ソース(とんかつソース)も材料はほとんど同じです。

原材料は、野菜、果物、糖類、食塩、香辛料などです。
では、中濃ソース、ウスターソース、濃厚ソースの違いって何でしょうか。

違いは濃度や粘度、甘味です

濃厚ソース > 中濃ソース > ウスターソース

の順に甘味が強く、とろっとしています。野菜や果物の繊維質も濃厚ソースが一番多く残っています。

濃厚ソース

濃厚ソースは一番とろっとしていて、甘いです。
濃厚ソースはとんかつやコロッケ、お好み焼きに使います。

中濃ソース

中濃ソースは適度にとろみがあります。味はほんのり甘くてスパイシー
名前の通り中間の濃さなので、何にでも使えます。

中濃ソースにはいろんな種類の食材、香辛料がバランスよく凝縮されているので、本当に使えるソースなのです。

中濃ソースは揚げ物全般に使ったり、とんかつのキャベツにもかけて使ってもおいしいです。焼きそばの味付けも簡単にできます。

中濃ソースは関東~東日本でよく使われます
確かに、東日本出身の私の実家では中濃ソース以外、見たことがありませんでした。

ウスターソース

ウスターソースはイギリスのウスターシャー州で初めて作られたのが起源といわれています。

3つのソースの中では一番さらっとしていて、味は香辛料が効いています
ウスターソースは関西~西日本でよく使われます

確かに串カツのソースはウスターソースに近いですよね。

中濃ソースをウスターソースの代わりにするには?

ウスターソースの代わり ・・・ 中濃ソース+醤油

醤油の辛さが加わり、ウスターソースに近づきます。

ウスターソースを中濃ソースの代わりにするには?

中濃ソースの代わり ・・・ ウスターソース+ケチャップ+はちみつ

ケチャップで野菜の甘味と風味、とろみが加わりますが、甘さが足りないのではちみつ(砂糖)を入れます。

中濃ソースとオイスターソースの違いは?代用できる?

オイスターソースの特徴はあのコク。魚介の風味です。
中濃ソースだけでは魚介の風味がでませんので、代用するなら他の調味料を加えて利用しましょう。

オイスターソースとは?

オイスターoyster)は英語で牡蠣の意味です。
オイスターソースは牡蠣のエキスが入ったソースです。

中国起源のソースで、中華料理に入れるとコクが増し、本格的な味に仕上がります
中濃ソースは料理にかけるソースとして使用する事が多いですが、オイスターソースは料理中に入れる調味料として使用します。

①代用:ナンプラー+醤油やソース

ナンプラーを常備してある人はそれほどいないかもしれませんが、魚介の風味を再現しやすいのはナンプラーです。

加えるソースはなんでも構いません。味見をしながら自分の理想とする味に近づくよう調整して使いましょう。

②代用:魚介風味の粉末だし+醤油やソース

粉末のお吸い物の素や、アサリやシジミのスープの素を醤油やソースと一緒に加えると魚介の風味を再現できます。

まとめ

どのソースも味付けには欠かせませんね。

中濃ソース1本あればウスターソースにも濃厚ソースにも使えます。
オイスターソースの代わりにも使えます。

色々な調味料が入っていますので、アレンジして自分ならではのおいしい使い方を見つけてみるのも楽しいですよ。