保存方法&賞味期限

かぼちゃスープの日持ちはどのくらい?冷凍保存方法や保存期間は?

かぼちゃスープって甘くて美味しいし、かぼちゃの大量消費もできるのでお得にかぼちゃが手に入ったときなんかにまとめて作ったりしますよね。
かぼちゃスープをたくさん作った時は冷凍保存がおすすめです。
大量に作ったかぼちゃスープの日持ちや、冷凍の保存の方法や祖損出来る期間を紹介します。

かぼちゃスープの日持ちはどのくらい?冷凍もできる?

かぼちゃまるごと1個が安く手に入ったり誰かから頂いたときに消費する方法として、かぼちゃスープを作る人も多いのではないでしょうか。

牛乳さえあれば作れるので、少ない材料で簡単に作れるのも魅力。
かぼちゃの甘みをしっかり感じられるので子供も大好き。

離乳食期の赤ちゃんにも食べさせやすいですよね。
かぼちゃスープを大量に作った時、みなさんは保存はどうしていますか?

かぼちゃスープの日持ちは【冷蔵で2日】です。
意外と短いですよね。

なぜこんなに短いのかというと、牛乳や豆乳、生クリームなどの乳製品を使っているから。乳製品を使った料理は傷むのが早いです。

出来れば作ったその日中に食べきるのがベストですが遅くても次の日には食べきりましょう。

2日じゃ食べきれないほど出来上がったときは冷凍保存がおすすめです。
かぼちゃスープは冷凍保存もできるのです。

詳しい冷凍方法は後でご説明します。

乳製品を使わないかぼちゃスープで日持ちさせる?!

冷凍庫の空きがないとかでなんとかして冷蔵で保存したいときは乳製品を使わないレシピ(コンソメや出汁など)で作ると5日前後は日持ちしますよ。

乳製品不使用の簡単かぼちゃスープレシピを紹介します。

乳製品不使用のかぼちゃスープ

【材料】 (4人分)
かぼちゃ200g、たまねぎ200g、水200㏄、固形コンソメ2個、バター10g、塩コショウ少々

  1. 玉ねぎは薄切り、かぼちゃは適当な大きさに切る。かぼちゃの皮も切る。
  2. 熱した鍋に油をひいて、玉ねぎを炒める。
  3. かぼちゃ、水、コンソメを加え、中火で15分ほど煮込む。
  4. 汁ごとミキサーに入れて滑らかにする(ハンドブレンダーでもOK)
  5. 鍋に戻して、かき混ぜながらバターを加え、バターが溶けたら完成。

かぼちゃスープを冷凍保存する方法は?解凍方法は?

かぼちゃスープを冷凍保存するときは、煮沸消毒した清潔なタッパーに入れたり、冷凍用の保存袋に入れて冷凍するのがおすすめです。

冷凍したい分をまとめて保存するのではなく、一食分ずつ小分けにしましょう。
どんな食材でも、冷凍保存するときは空気に触れさせないようにすることが大切です。

袋で保存すれば、袋の中の余分な空気をしっかり抜けるのと、平らにして保存できるので冷凍庫のスペースにも困らないので良いですよ。

金属トレイに乗せれ冷凍すれば急速冷凍できるのでかぼちゃスープの旨味を逃がさずに冷凍できます。

出来立てをすぐに冷凍するのはNG。粗熱を取ってから保存しましょう。

冷凍したかぼちゃスープの解凍方法は?!

解凍するときは、冷蔵庫に移して解凍しましょう。

半日あれば解凍できます。
多少シャリシャリしてても問題ないので、中身を鍋に移し弱火でゆっくり加熱しましょう。

電子レンジで温めることもできますが、温めすぎて容器から吹きこぼれる可能性もあるので500Wで少しずつ温め、途中でかき混ぜると全体が温まります。

電子レンジでの温めの際は、耐熱容器に移し替えてサランラップをしましょう。

かぼちゃスープを冷凍した時の保存期間はどのくらい?

一度冷凍したかぼちゃスープの保存期間はどれぐらいなのでしょうか。

冷凍保存できる期間は【2週間~1か月】です。
冷凍すればいつまでも保存出来るイメージですが、長くても1か月までには食べるようにしましょう。

もしも「変な臭いがする・・・」「出来立てのころよりなんだか酸っぱい気がする」「味が変わったかも?」なんて時は食べないでください。

冷凍保存前、かぼちゃスープを作ったときにすでに少々かぼちゃが傷んでいたとしたら、こういった異変を感じることもあるかもしれません。

食べ損ねて捨てることになってしまわないようにタッパーにはマスキングテープを張って、袋には直接冷凍した日付を書いておくと、いつまでに食べきればいいかがすぐにわかります。

かぼちゃスープを冷凍保存する時のポイントは?

かぼちゃスープを冷凍保存をするときに押さえておきたポイントをお伝えします。

  • よく冷ましてから
  • 冷凍できるタッパーや保存袋に、一食分ずつ小分けにして入れる
  • 金属トレイで急速冷凍がおすすめ
  • 期限は2週間から一か月
  • 解凍するときは冷蔵庫へ移す
  • 食べる直前に、鍋かレンジで温める

ポイントを押さえておけば美味しいかぼちゃスープがいつでも食べられますよ。

まとめ

かぼちゃスープは牛乳などの乳製品を入れることが多いのであまり日持ちはしません。
その日中か翌日までに食べるなら冷蔵保存、もっと長く保存したいときは冷凍保存しましょう。

かぼちゃスープを冷凍しておけば、夕食はもちろん朝食にも食べられるし、食欲のない時や風邪をひいたときも食べやすくて便利ですよ。

大量のかぼちゃスープを作った時は冷凍保存をおすすめします。