料理のあれこれ

レトルトカレーにちょい足しするスパイスや具のおすすめは?テレビで取り上げられたレシピは?

忙しい時や料理が面倒くさい時なんかに便利なレトルトカレー。便利なだけではなく安くて美味しいのでよくお世話になる家庭も多いのではないでしょうか。
いつものレトルトカレーにひと手間加えるだけで美味しくなるちょい足しレシピがあることを知っていますか?テレビ番組でも紹介されて、話題となりました。
この記事ではレトルトカレーにおすすめのちょい足しレシピを紹介します。簡単にワンランク上の味に大変身。レトルトカレーに少々飽きている人は必見です。

レトルトカレーにちょい足しするスパイスのおすすめは?調味料なら?

レトルトカレーにちょい足しすると美味しくなるスパイスのおすすめを紹介します。

レトルトカレーにちょい足しスパイス クミン

クミンには「クミンシード」と呼ばれる原型のものと、「クミンパウダー」と呼ばれる粉末状のものがあります。

レトルトカレーにちょい足しするのにおすすめなのはクミンシード。

  1. フライパンに大さじ1〜2杯のサラダ油を熱します。
  2. 小さじ1杯のクミンシードを入れて焦げないように注意しながら弱火でじっくり香りを引き出します。
  3. クミンの香りがうつったオイルを、温めたレトルトカレーにかければ完成

香ばしい香りが広がりレトルトカレーの味が一流レストランの味に早変わりします。

クミンシードの使い方はもう一つあります。

  1. フライパンで、油と炒めて香り出しをしたクミンシードにナスやじゃがいもなどの野菜を入れて炒めます。
  2. 炒めたものをカレーの付け合せにして完成。

クミンシードって聞きなれないかもしれませんが、スーパーで2、300円で手に入ります。

レトルトカレーにちょい足しスパイス ガラムマサラ

ガラムマサラは、主にインド料理で使われているミックススパイスです。

辛味よりも香りをつけることを目的に使われることが多く、インドカレーの仕上げに使われます。これをレトルトカレーにちょい足しすれば、スパイスの香りが引き立って本格的なインドカレーの味になります。

  1. レトルトカレー1人分につきガラムマサラ小さじ1/4ほどを温める前に加えます。
  2. よく混ぜてから温めれば簡単に本格カレーになります。

ガラムマサラもスーパーで手に入ります。

レトルトカレーにちょい足し調味料のおすすめは?

ちょい足ししたいけどわざわざスーパーに買いに行くのも…なんて人も家にある調味料でレトルトカレーを美味しくできちゃいます。

バター

常備している家庭も多いのではないでしょうか。

  1. フライパンにバター10gを熱してほんのりと色づくまで焦がします。
  2. レトルトカレー1人前を加えて1分加熱するだけ。

焦がしバターの香りが引き立つ欧風カレーに早変わりです。

オイスターソース&ケチャップ

オイスターソースは八宝菜などの中華系の炒め物でよく使われる調味料ですが、レトルトカレーにコクを出してくれます。

ケチャップは酸味と甘味が備わっているので、オイスターソースと併用すればカレーの味に立体感が出ます。

  1. レトルトカレーにオイスターソースとケチャップを各小さじ1ずつ入れます。
  2. そのまま鍋で加熱すれば完成。

ほんのひと手間ででレトルトとは思えない味になります。

バルサミコ酢

少々癖のある香りと味ですが、有名シェフがカレーに入れることもある調味料です。
カレーにコクとまろやかさをプラス、カフェで出てくるような上品な味のカレーになります。

焼肉のたれ

原材料に醤油や砂糖、りんご・レモンなどの果汁が含まれているので、辛さを抑えたいときにおすすめです。お子様にも◎

花椒辣醤

豆板醤に花椒をプラスしたものなので、辛いカレーが好きな方におすすめ。

味覇

いろんな料理に万能な味覇はレトルトカレーも旨味をプラスしてくれます。
カレールーになじみやすいチューブタイプがおすすめです。

レトルトカレーにちょい足しする具のおすすめは?野菜なら肉なら?

今度はレトルトカレーのちょい足しにおすすめの具を紹介します。

レトルトカレーにちょい足し具材 おすすめの野菜は?

  • ナス
    輪切りにして焼いたナスをトッピング
  • ほうれん草
    茹でたほうれん草を温めたカレールーに混ぜるだけで簡単ほうれん草カレー。小松菜でも◎
  • トマト
    レトルトカレー1つに対してみじん切りしたトマト1つ。トマト缶でもOK。酸味のきいたあっさりとしたカレーになります。
  • コーン
    コーン缶のコーンを温めたカレーに好きな量混ぜるだけ。コーンの甘さで辛みが和らぎます。お子様におすすめです。
  • ミックスビーンズ
    温めて盛り付けたレトルトカレーに、水洗いしたミックスビーンズをトッピングするだけ。レトルトカレーに少しボリュームが欲しい人におすすめ。

レトルトカレーにちょい足し具材 おすすめの肉は?

  • ささみ
    茹でたささみを手でさいてトッピング。ボリュームが出るのにヘルシーです。
  • 鶏もも
    焼いた鶏ももをトッピング。がっつり食べたい人におすすめです。
  • 豚バラ
    こちらも焼いてトッピングすれば脂多めのがっつりカレーの出来上がり。
  • 牛すじ
    茹でた牛すじを温めたレトルトカレーに混ぜるだけで牛すじカレーの出来上がりです。



レトルトカレーにちょい足しテレビで取り上げられたレシピはこれ!

レトルトカレーのちょい足しレシピはテレビでも取り上げられました。

見逃した人のために、テレビで紹介されたちょい足しレシピを紹介します。

「得する人損する人」で取り上げられた黒糖カレー

「得する人損する人」で取り上げられた北山智映シェフのレシピです。

黒糖を少し加えるだけなのに、コクのある上級カレーになるそうです。

  1. レトルトカレー1つに対して黒糖を2つまみだけでOK。
  2. 耐熱容器に開けたカレーに加えて混ぜてレンジでチン!すれば完成。

黒糖には、カルシウム、マグネシウム、鉄分が豊富で栄養満点なうえコクが出て美味しくなるのでこれは試す価値ありそうです!

レトルトカレー開封前にやっておきたい美味しいコツは?

北山シェフは、レトルトカレーを「開封する前にパックをよく揉む」ことをすすめています。

レトルトカレーはパックの中で油が隅で固まってしまっているそうで、よく揉むことで油が混ざり味がなじむそうです。

これをやるのとやらないのでは全然違う仕上がりになるのだとか。
ぜひ試してみたいですね!

まとめ

安い、早い、うまいのレトルトカレーにお世話になる人は多いかと思います。

そのまま食べても美味しいのですが、食べすぎて飽きてきた、という人はこの記事を参考にして、ぜひちょい足しカレーに挑戦してみて下さい。

どれも簡単なので誰でもすぐにできちゃう方法ですよ( ´艸`)