その他

ひきわり納豆にちょい足しのおすすめの食材や調味料は? アレンジレシピもご紹介!

ひきわり納豆は粒が小さいので、何か他の具材を足して食べると、おいしくいただけます。
ここでは、ひきわり納豆をおいしく引き立てる「ちょい足し食材」を紹介します。
又、ひきわり納豆におすすめの調味料や、ひきわり納豆のアレンジレシピも紹介します。
色々なアレンジのアイデアを使って、ひきわり納豆をもっとおいしく楽しみましょう。

ひきわり納豆のちょい足しにおすすめの食材は?

納豆に入れる食材として一般的なものは、細かく切ったネギではないかと思います。
もちろん、ひきわり納豆にネギを入れても、とてもおいしいですよ。

ひきわり納豆におすすめのちょい足し食材① キムチ

私がおすすめしたいちょい足し食材は、少し甘みのあるキムチです。

ひきわり納豆にキムチを入れ、あえてタレを入れずに、そのままご飯にかけて食べてみてください。

甘めのキムチ味のひきわり納豆は、絶妙な甘辛さが最高で、ご飯が何杯でも進んでしまいますよ。

ひきわり納豆におすすめのちょい足し食材② ネギトロ

次におすすめしたい、ひきわり納豆にちょい足ししたい食材は、ネギトロです。

ネギは納豆と最高の愛称である上に、ネギトロもひきわり納豆と混ぜて食べると、旨味が増してきます。

ご飯にかけて食べてもいいですし、これを手巻きずしにして食べるのもおすすめです。
又、更にコクが欲しい時は、これに生卵を混ぜると、まろやかな味わいに変身します。

ひきわり納豆におすすめのちょい足し食材③ 山芋とオクラ

次におすすめしたい、ひきわり納豆にちょい足ししたい食材は、山芋とオクラです。

どちらか一方しかない場合は1種類でOKですが、山芋・オクラ両方入れるとおいしいですよ。

納豆・山芋・オクラは全て、ネバネバした食材なので、3つの愛称は抜群です。
何より、ねばねばした食材が持つ栄養を、一気に摂れるというのも嬉しいポイントです。

ひきわり納豆に合わせる調味料おすすめはこれ!

ひきわり納豆は、付属のタレと一緒に食べてもおいしいですが、他の調味料を使ってもおいしいですよ。

ひきわり納豆におすすめの調味料① ポン酢

私がおすすめしたい調味料の1つはポン酢で、ネギも一緒に入れるとおいしいです。

ポン酢の酸味と塩辛さは、納豆にはとても相性が良く、さっぱりした味になるのもポイントです。
特に、暑くなってくる時期は、納豆のタレではなく、ポン酢の方がさっぱりしておすすめですよ。

そして、細かく刻んだネギを入れることで、味の深みがより増してきます。

ひきわり納豆におすすめの調味料② 海苔の佃煮

次におすすめしたい、ひきわり納豆を食べる時の調味料は、海苔の佃煮です。

ビンに入っている、お馴染みの海苔の佃煮は、意外なほど納豆にとても合うのです。
これをご飯にかけて食べるのもおいしいですが、食パンに塗って「納豆トースト」にするのもいいですよ。

「ひきわり納豆+海苔の佃煮」を塗った納豆トーストは、1度食べたらクセになってしまいます。


ひきわり納豆のアレンジレシピをご紹介!

では次に、簡単にすぐ作れる、ひきわり納豆のアレンジレシピを紹介します。

ひきわり納豆のアレンジレシピ① サラダ

ひきわり納豆は、意外ですが、野菜と合わせてサラダにして食べてもおいしいのです。
ここでおすすめしたいサラダの具材は、トマトやレタス・きゅうりなどのさっぱりした夏野菜です。

  1. トマトやきゅうりはできるだけ細かく刻み、レタスは適当なサイズにちぎりましょう。
  2. その具材の上にひきわり納豆をのせ、好みのドレッシングをかけ、全部混ぜて食べると最高です。

ちなみに、ドレッシングは、イタリアンドレッシングかシンプルな和風ドレッシングがおすすめです。

ひきわり納豆のアレンジレシピ② 味噌汁

次におすすめしたい、ひきわり納豆の簡単アレンジレシピは、「ねばねば味噌汁」です。

味噌汁の具材としてひきわり納豆を使うのですが、これと一緒に、ぜひなめこも具材として入れてみてください。

ひきわり納豆となめこのねばねば感がクセになる、最高の味噌汁になりますよ。
ただ、ねばねばした具材だけだと物足りないので、ネギも一緒に入れるといいですよ。

この「ねばねば味噌汁」は、赤味噌か合わせ味噌を使うとおいしく仕上がります。

まとめ

ひきわり納豆は、ご飯にかけるだけか、手巻きずしの具材というイメージでしたが、用途は色々あります。

合わせる具材や調味料を変えてみるだけで、色々な食べ方が楽しめますよ。
又、ひきわり納豆を使ったアレンジレシピも、簡単な上に、おいしくて栄養たっぷりです。

シンプルな食べ方もいいですが、ぜひひきわり納豆を、いつもと違った食べ方で楽しんでみてください。