料理のあれこれ

春巻きは太る?一本のカロリーや低カロリーレシピをご紹介!

春巻きは太る?一本のカロリーや低カロリーレシピをご紹介!

春巻きは具材の種類がとっても豊富で美味しいですが、揚げ物なので太るのではないか、カロリーがとっても心配です。

今回は、『春巻きは太るの?』『春巻き一本のカロリーはどのくらい?』『低カロリー春巻きレシピ 3選!』の3つについてご紹介します。

春巻きは太るの?

春巻きは太る?一本のカロリーや低カロリーレシピをご紹介!

春巻きは、皮に使用している材料が小麦粉だったり、油で調理しているので、やはりカロリーが高い食べ物です。

メインでよく使用されている具材の春雨は緑豆からできており、実は炭水化物が多い食べ物なのです。春巻き自体の栄養素としては、炭水化物、脂質、糖質が多く太りやすい食べ物と言えるでしょう。

特に、中の具材がカレー味であったり、チーズが入っている時などは、更に食が進むのですが、カロリーも高くなっているので注意が必要です。

 

Twitterでは、太りやすいおつまみの第2位に挙げている方もいました。

春巻きを食べるときは、サラダなどの野菜や満腹感を得られるスープなどと一緒に食べ、春巻きを食べ過ぎないようカロリーを調整する必要があるといえます。

春巻き一本のカロリーはどのくらい?

春巻きは太る?一本のカロリーや低カロリーレシピをご紹介!

ずばり、春巻き一本当たりのカロリーは、150キロカロリー程度です。

150キロカロリーを他の食べ物でみてみると、ご飯小盛1杯分や、シュークリーム1個分です。

とろろそばは1杯460キロカロリー程度なので、春巻きを3本食べると、とろろそばを1杯食べた事と同じ位の状態になります。

軽くてサクサク食べれてしまう春巻きですが、想像以上にカロリーが高いので注意しなければいけませんね。

手作りでなく、お弁当用などに販売されている冷凍食品の春巻きは、ミニサイズの商品もあり、一本あたり80kcal前後で済むこともあります。

低カロリー春巻きレシピ 3選!

春巻きは太る?一本のカロリーや低カロリーレシピをご紹介!

春巻きを低カロリーにしたい場合は、油で揚げずにオーブンやトースター等で焼いて調理すると良いですよ。焼いた場合も、サクサクの食感は十分に楽しむことができます。

また、中の具材をヘルシーなものに変更するとカロリーを減らすことができます。鶏もも肉は鶏むね肉に、春雨の量は減らしてタケノコなどの低カロリーの食材を増やすなどです。

ここからは、おすすめの低カロリー春巻きレシピを3つご紹介します。

低カロリー春巻きレシピ① パリッと梅しそチーズささみ春巻き

巻いて焼くだけで本当に簡単レシピ。
ささみを使っていたり、油を使わずに焼くのでとってもヘルシーです。

パリッと梅しそチーズささみ春巻き

【材料】
●ささみ:5本
●梅:3粒
●春巻きの皮:10枚
●大葉(しそ):10枚
●とろけるチーズお好み量
●あごだし(4倍濃縮):大さじ1(めんつゆとかでも代用OK)
●醤油:大さじ1/2
●生姜:小さじ1
●お酒:小さじ1
●片栗粉:小さじ1
●ごま油

作り方もとっても簡単でした。揚げ物でないと準備や片付けが楽でありがたいですね。

低カロリー春巻きレシピ② 揚げない明太チーズ春巻き

レンジとトースターで出来る春巻きです。上げていない分カロリーオフできています。

※動画中盤以降は別メニューのレシピになっています。

ささみ明太チーズ春巻き

・春巻きの皮   1枚
・ささみ      1本
・明太子     1本
・ピザ用チーズ   20g
・水       適量

中の具材もレンジで完成してしまっているので、洗い物が少なくてありがたいレシピです。

低カロリー春巻きレシピ③ 低糖質春巻き

こちらは豆腐皮という材料で作った珍しい春巻きです。
豆腐皮は業務スーパーで販売されています。

作り方は普通の春巻きとほとんどかわりませんが、なんと、糖質量が1本あたり4g程度というかなりの糖質オフ春巻きです。

サイリウムがない方は水溶き片栗粉で代用しましょう。
動画の概要欄にもありますが、注意事項として冷めるととても固くなるようなので、冷めないうちに食べる必要があります。

低糖質春巻き

【材料】
豆腐皮 220g
えのき 200g
豚肉 200g
もやし 150g

酒 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
サイリウム 1~2g
水溶き片栗粉 必要に応じて

ごま油 大さじ1
揚げ油 適量

※味が薄かったと動画内で話しているので、薄味が苦手な方は、鶏ガラスープを追加したり、醤油やオイスターソースを分量より多めに使用した方が良いと思われます。

この豆腐皮は、ダイエットにいいと評判で、色々なアレンジ方法がネットに掲載されています。春巻き以外にも使う事が出来そうなので、買って損はないですね。

まとめ

春巻きはズバリ太りやすいメニューです。

春巻き1本あたり、約150キロカロリーです。ご飯小盛1杯分と同じカロリーです。

春巻きを低カロリーに抑えるには、揚げずにトースターやフライパンで焼くなどの調理法を変える事や、中の具材を変える事、春巻きの皮を代用する事です。

おすすめのメニューも紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。