ハロウィン料理の定番としてカレーを作る人が多くなってきました。
でもただのカレーじゃつまらない!そんな人のために、カレーをハロウィン仕様にする簡単な方法、おすすめの型や盛り付け方もご紹介します♪
カレーをハロウィン仕様にする簡単な方法は?
ハロウィンの料理って何を作ればいいのだろう?
インターネットで調べると、とても凝ったお料理の数々が、、、
でも…難しそうだし、今まで断念してしまった方も多かったのではないのでしょうか?
そんなあなたにおすすめなのはカレーです!カレーは子供から大人まで大好きな料理なのでカレーをハロウィン仕様にすれば、みんな大喜び間違いなしです。
いつものカレーに少しアレンジするだけで簡単にハロウィン仕様になります。
デコレーションに力を入れる場合はカレーはレトルトでも大丈夫ですよ!
【材料】
かぼちゃ中1個
牛肉200g
玉ねぎ1個
じゃがいも1個
人参1本
カレールウ(お好みのもの)100g
水700ml
サラダ油
【作り方】
- かぼちゃは上1/4切り取り、種とワタを取り除きます。
- 上のふたを元に戻し、ラップをふんわりとかけて電子レンジに入れます。 串が通るくらいの固さまで加熱します。
- 牛肉は一口サイズ(1.5センチ角くらい)に切り、サラダ油大さじ2を熱した鍋で炒め、火が通ったら一度取り出しておきます。
- 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、1cm角くらいに切り、炒めます。
- 鍋に③と④と水を入れ、強火で煮てアクを取ります。
- 材料がやわらかくなったら火を止めカレールウを割り入れ、再び弱火で加熱します。
- カレールウが溶けたら、かぼちゃの器に入れ盛り付けます。
普段のカレーを作る以外にかぼちゃを切ってレンジで加熱するだけ、と簡単なのにかぼちゃの器がかわいくてとても凝った料理にみえますよ!
チーズをトッピングするとよりおいしくなります。
その場合はかぼちゃの器にカレーを盛り付けチーズをトッピングし焦げないよう注意しつつオーブントースターで焼き目をつけてください。
ハロウィンカレーにおすすめの型はこれ!
カレーを盛り付けるときにご飯をゴースト型にするだけでぐっとハロウィンらしくなります。
ゴースト型であれば専用の型がなくても、ラップで包み自分で握って調整しつつ作ることが可能です。
カレーをお皿に盛り付けた後ラップで握ったゴースト型のおにぎりを置き、海苔で目や口を作れば完成です!
ゴースト型のおにぎりは1個だけではなく、小さめのものを2.3個作ってもいいですね!
1個はカニカマでリボンをつけ女の子ゴースト型のおにぎりのおにぎりを作ったり、それぞれ顔を変えても面白いですよ。
ゴースト型のおにぎり以外ではジャックオーランタン型もおすすめです
ジャックオーランタン型のおにぎりも、ゴースト型のおにぎり同様専用の型が必要なく、自分でラップを使い握りながら形を整えて作ります。
顔は海苔で作り、ヘタの部分はかぼちゃの皮を使います。
ご飯はターメリックライスがおすすめです
【材料】
米2合
ターメリック小さじ1
バター10g
【作り方】
- 米を洗い、炊飯器に入れ2合のメモリまで水を注ぎます
- 30分置きます
- ターメリックとバターを加え炊きます
ハロウィンカレーの盛り付け簡単なのはこれ!
カレーの周りにおすすめのトッピングを紹介していきます。
ウインナーの周りに細く切ったスライスチーズを包帯のように巻き
海苔やゴマで目を作ります。
ウインナーの先の部分爪に見えるように切ります。
ウインナーに関節のしわに見えるように切込みを入れ炒めます。
爪の部分にケチャップをのせます。
【材料】
豚ひき肉150g
パン粉大さじ2
酒小さじ1
☆卵1/2個
☆玉ねぎのみじん切り1/4個
☆にんにくのみじん切り1/2かけ分
☆塩コショウ少々
★水1/3カップ
★酢大さじ1・1/2
★トマトケチャップ大さじ1
★醤油大さじ1/2
★砂糖大さじ1/2
★オイスターソース小さじ1/2
★ごま油小さじ1/2
★片栗粉大さじ1/4
【作り方】
- パン粉は酒をふって混ぜます。
- ひき肉にパン粉、☆を加えて粘りが出るまでよく練り混ぜ、直径3センチ程度に丸めます。
- 160℃の揚げ油できつね色に揚げます。
- 小鍋に★を入れてよく混ぜ、強火にかけて煮立て、とろみをつけます。
- ミートボールと餡を絡めます
- 直径1.5センチ程度で丸くスライスチーズをくりぬきます。
- 直径1センチ程度の丸く海苔をくりぬきます。
- ミートボールの上にスライスチーズ、海苔を重ね目玉のようにします。
まとめ
ハロウィンは1年に1回しかなく、専用の型を準備するとハロウィンの時にしか使えないので、少しもったいないような気もしますし、収納にも困ってしまいます。
なので今回紹介したものは専用の型も必要なく、簡単に取り掛かりやすいので是非チャレンジしてみてください。
おにぎりを握るところや、顔を作る作業はお子様にもお手伝いしてもらいやすいので親子でクッキングも楽しめます。
楽しいハロウィンをお過ごしください!