料理のあれこれ

マッシャーは必要?100均のおすすめや代用できるものは?

マッシャーってなにに使用するかご存知ですか?聞いたことはあるけれど実際使用したことがない方も多いと思います。
マッシャーは知っているけど買うとなるとどうやって選ぶのか難しいですよね。実は今は手軽に手に入ってしまうのでご紹介します。
ここではマッシャーがないときに家庭にあるもので代用できちゃう方法もご紹介します!

マッシャーは必要なの?何に使う?

マッシャーとはジャガイモなどをつぶす時に使う道具のことです。

コロッケやポテトサラダを作る時、さつまいも・かぼちゃをつぶす時にマッシャーがあると便利ですよね。

最近ではゆでたまごをつぶすエッグマッシャー、にんにくをつぶすガーリックマッシャー、トマトを押しつぶすトマトマッシャーなど、それぞれの食材に特化したマッシャーもあります。

でもマッシャーってどこで売っているのか、値段は高いのか気になりますよね。
最近は100円で優秀なものが買えるので紹介します♪

マッシャーは100均でも買える?おすすめは?

キッチン用品は揃えたいけど値段はかけたくない方も多いと思います。
ここからは100均で買えるマッシャーを3つ紹介します。

セリア ナイロンミニマッシャー \100+税

スリットの入った丸い面に取っ手がついているデザインです。

小さいので、小さなボウルや容器の中でつぶすことができます。小さくても本格的なマッシャーで簡単にジャガイモがつぶせます。つぶすものが少ないときはこれで十分です。

ナチュラルキッチン ミニポテトマッシャー \100+税

持ち手がおしゃれなデザインでジャガイモだけでなく卵などにも使いやすいです。

キッチンに吊るして収納しておいてもかわいいと思います。力が均等に加わるため簡単につぶれるので、かぼちゃやさつまいもをつぶすのにも向いています。

離乳食を作られる方にも使いやすいかもしれません。間に挟まることもないデザインのためストレスも少ないですし飛び散ってしまうこともありません。

 ダイソー 万能調理スプーン ¥100+税

一番のおすすめはダイソーのマッシャーです。

料理を作る際に必要な“おろす”“つぶす”“まぜる”“炒める”の作業ができるんです。

スプーンの根元部分はおろし金として、ポテトマッシャーとしても使用することができ、ヘラのように炒めものにも利用でき、大きなスプーンとして使用することもできる多機能構造となっています。

キッチン用品は揃えたいけれど、集めすぎると収納に困る方にオススメです。なにより料理の後の洗い物が減るのは嬉しいですよね。

わたしは料理をする上で洗い物が一番面倒なので、こちらに頻繁にお世話になっています。さすがダイソー!

マッシャーの代用として使えるものは?

やっぱりキッチン用品は増やしたくない方、まだマッシャーを持っていない方もいると思います。

マッシャーは便利な道具ですが、もちろん家庭にある他のものでも代用できますよ♪
以下はオススメの代用品です。

フォーク

家に絶対にあるもの、フォークです。しかしつぶす面積が狭いのでマッシャーと比べると時間がかかってしまうこと、マッシャーよりも力がいることがデメリットです。

わたしも最初はフォークでやっていましたが、やっぱり力が必要で疲れてしまいすぐにやめました。しかし、卵など柔らかいものをつぶしたい時にはもってこいだと思います。

しゃもじ

こちらも家庭にあると思います。マッシャーより力が必要でつぶす荒さを選んだりすることはできませんが、わりと簡単にジャガイモなどをつぶすことができます。

わたしはマッシャーを購入するまでしゃもじでポテトサラダを作っていました!混ぜるところまでスムーズにしゃもじだけでできます。洗い物も少なく済みます。

ジップロック

ジップロックに茹でたジャガイモなどを密閉しもう直でつぶしちゃいます!

茹でたてで熱々の時が一番つぶれやすいですが火傷に気をつけてくださいね。ミトンなどをして抑え、コップの裏でつぶすと簡単につぶれます。

ジップロックがないときはビニール袋でも可能です。

泡立て器

泡立て器はおかし作りをされる方など、持っている方も多いのではないでしょうか。

針金と針金の間にジャガイモなどが詰まってしまうのが難点ですが、根気よくやると一番なめらかにマッシュさせることができます。

粗めではなくなめらかにしたいときは泡立て器がいいでしょう。しかし、勢いよくやると飛び散ってしまうことも多いので気をつけてつぶしてください。

まとめ

マッシャーはなくても代用できるけれど、あったほうが便利です!

わたしはマッシャーを長い間持っていませんでした。キッチン自体そんなに収納はできないし、ただジャガイモをつぶすだけの道具っている?と疑問に思っていたからです。

しかし実際にマッシャーを使ってみると力がそんなにいらないからか、圧倒的に時短で料理を作れました。とくにコロッケはつぶすのが面倒であまり作っていなかったのですが、マッシャーがあればもう怖くありません!

あと料理をした後の疲れも違います。便利なものに頼ってなるべく楽に料理しちゃいましょう。

最近はマッシャーにも様々な大きさのものがあるので、家族が少なかったりあまり使用頻度がない場合は小さめのものを選べば置き場所にも困らないかもしれません。ぜひお気に入りのマッシャーを見つけてください。