料理のあれこれ

うどんのおかず天ぷら以外の組み合わせは?レシピで人気なのはこれ!

調理もとても簡単で、レシピに困ったときや節約したいときなど大活躍のうどんですが、うどんだけでは物足りないという時もありますよね?
ここでは、もう一品付けたいけど、いつもうどんと天ぷらの組み合わせばかりで悩んでいるという方に天ぷら以外のうどんに合うおすすめのおかずをご紹介します。

うどんのおかず天ぷら以外なら?

うどんに合わせるおかずは天ぷらが定番ですが、ここでは天ぷら以外のおすすめをご紹介します。

野菜・サラダ系のおかず

野菜のおかずが一品あると、バランスの取れた献立になるのでおすすめです。量も調節でき、ちょっとした副菜になったり、自分の食べやすい形に調理できます。

また野菜のおかずだとあっさりとした味付けになるのでうどんの味を損なうことなくおかずの役割を果たしてくれます。

特に野菜・サラダ系のおかずは、温かいうどんのおかずにおすすめです。

お浸し

味の調節次第で濃くも薄くもできるレシピになっているためとても重宝します。

しっかりした味付けにも合うのでちょっとした副菜にもおすすめです。

きんぴら

甘じょぱくメリハリのある味付けはあっさりとした味付けのうどんとよく合います。

きんぴらもれんこんやじゃがいもなど具材を変えることで食感を楽しめます。うどんのもちもちした食感といいバランスになります。

酢の物

うどんのつゆはあっさりした味つけですが塩分が高めです。

その分、甘めに味付けされた酢の物はさっぱりとしているので食べやすくなっています。

ポテトサラダ

洋風ポテトサラダを思い浮かべると思いますが、味付けを和風にすることでうどんとも相性がよく子供も喜ぶメニューになります。

ポテトサラダは野菜ですがとてもボリューム感が得られるのでおすすめです。

ナムル

ごま油の風味が食欲をそそられます。たくさんの野菜を食べられる一品になるので、どんな野菜でも合いますね。

特に定番のもやしのナムルは家計にもやさしく、料理の時短にもなるので忙しいけどあと一品ほしいという時におすすめです。

お肉系のおかず

お肉系のおかずはどの味も濃いめに味付けがされています。

ボリュームがほしいなと言う時、食べ盛りの子供がいる方におすすめです。おかずが濃い分、ざるうどんや釜揚げうどんなどのシンプルなうどんと合わせるのがおすすめです。

豚の生姜焼き

さわやかな生姜の香りのたれがお肉にしみこんでとても柔らかく個人的にとても大好きな料理です。

うどんのさっぱりした味付けと生姜焼きは食欲が止まらなくなります。

鶏肉の照り焼き

表面の皮がパリッと中がとてもジューシーな照り焼きですが、味付けを甘辛くすることでお子様も大好きなメニューになります。

これだけで献立が豪華になりますね!

回鍋肉(ホイコーロー)

回鍋肉はお肉と同時に野菜もとれるので、これだけで程よくバランスの整った献立になります。

味付けも比較的簡単なので、時間もあまりかからず調理でき、とてもおすすめです。

その他の簡単なおかず

普段から作れる簡単なおかずは料理の時短にもなり、自然と品数も増えるのでうれしいですね。

卵焼き、冷ややっこ、厚揚げ、卵豆腐、胡麻豆腐、オムレツなど豆腐や卵料理は簡単にできるので、料理の苦手な方や時間がないときにもってこいです。

うどんのおかず組み合わせに最適なのは?

煮物

うどんがさっぱりしている分、しっかりした味付けの煮物を組み合わせることで見た目にも胃にも優しい献立になります。

煮物も幅広くボリュームのあるものからちょっとした副菜になるものまで様々です。組み合わせのバリエーションも豊富になりますね。

茶碗蒸し

食欲がないときにうどんを食べる方も多いと思います。

茶碗蒸しは柔らかいので食べやすく食欲が低下したときも食べやすいです。卵料理なので栄養価も高くバランスの取れた献立になります。

コロッケ

我が家はうどんとコロッケの組み合わせが多いです。

白ご飯の日の献立より麺類の日の献立に登場する率が高いです。あっさりとしたうどんのつゆとコロッケのサクサク感がなんとも言えない組み合わせですね。

個人的にじゃがいものコロッケとうどんが相性抜群です。

じゃがいものコロッケのホクホク感が大好きですが、コロッケのほかにメンチカツなども合いますよ!

うどんのおかずレシピの人気メニュー3選!

唐揚げ

うどんは消化がいいですが、その分物足りないと感じる方もいるかもしれません。

しかし子供も大好きなボリュームたっぷりの唐揚げをセットにすると食べ応え抜群です!
唐揚げがあることで満足する献立に早変わりです。

卵焼き

簡単に調理ができ、ちょっとしたおかずが欲しいなと言う時におすすめです。

うどんのつゆを使っただし巻きにすると味に統一感が出てとても美味しそうですね。

豚しゃぶ

さっぱりとしたおかずですが、ボリューム感も抜群です!

これだけでお肉と野菜、炭水化物が取れるのでとてもバランスのいい献立となります。豚しゃぶは特に冷やしうどんよく合います。

合わせてサラダうどんにしても美味しそうですね。

まとめ

うどんだけでは物足りない。そんな時に迷うおかずを色々ご紹介しました。

うどんって意外と合わせやすいので、なんでもOKです。野菜、肉などバランスよく合わせると良いです。

また、具沢山のうどんを作るというのもおすすめですよ。