その他

ローソンスイーツの入荷時間や種類は?新商品のねらい目時間は?

ローソンスイーツの入荷時間や種類は?新商品のねらい目時間は?

ローソンのスイーツは種類も豊富で人気ですよね。
人気商品は売り切れちゃっていることもあるローソンスイーツの入荷時間や種類がどれくらいあるのか、また新商品のねらい目時間などを詳しくご紹介します。

ローソンのスイーツ入荷時間っていつなの?

ローソンの商品入荷時間は、①6時~11時 ②13~16時  ③21時~3時 と1日に3回設定されています。これは主に朝食用、昼食用、夕食用に分けられているためです。

そしてスイーツは午前6~11時の間のみ、つまり1日1回この時間帯だけ入荷されます!

ですので、ローソンのスイーツは夕方や夜にはほぼなくなっている可能性があります。どうしても食べたい商品がある場合は、午前中にお店に行くと間違いないでしょう。

ローソンのスイーツは種類によって入荷時間は違う?

まず、ローソンの商品全体の搬入時間について。

  • お弁当・おにぎり・サンドイッチは ①6~11時 ②13時~16時 ③21時~3時
  • 乳製品は 深夜0時~1時
  • パンは  朝昼1日2回 と ヤマザキパンが 1回 の合計3回
  • 雑誌や朝刊は 発売先日の23時 (実際販売するのは0時くらい)

カップラーメン・ジュースやお茶・ミネラルウォーターなどの飲料、お菓子、お酒、たばこなどの嗜好品、その他の日用品はまとめて週に1回か2回
(コンビニ限定の袋入りお菓子をゲットしたい方は、このまとめて入荷される日を狙いましょう!)

先ほどスイーツの入荷時間は午前6~11時の間と書きましたが、これは一応デザートというくくりになります。つまり、デザート以外にも

  • アンパンやデニッシュなどのベーカリー
  • アイスやフローズン
  • 焼菓子
  • ナチュラルローソン菓子

とこれだけの種類があります。お目当てのものがある時には、その種類を前もって確認して、それぞれの入荷時間を念頭においておくのがいいですね。

ただ、1点注意しておきたいのは、この入荷時間はだいたいの目安だということです。

1台のトラックで10店舗以上まわるわけですから、最初と最後のお店では数時間誤差がでてきますよね。

確実に入荷時間をおさえたければ、お店に直接聞いてみることをおすすめします。

ローソンスイーツ新商品の発売曜日やねらい目時間は?

コンビニでは新商品の発売日を火曜日に設定しているところが多いです。

これはなぜかというと、コンビニが出来始めた1970年代の名残で、当時は土日の売り上げが多かったことにより、月曜の深夜から火曜の早朝に新商品を入れやすかったからだと言われています。

コンビニの新商品ってどのくらい作られているの?

ではコンビニの新商品はいったいどのくらい作られているのでしょうか。

なんと毎週100品、年間にして約5000品もあるんです!この中で果たしていくつの商品が生き残っているかと考えてみると、すさまじい競争率ですよね。

何故これだけ新商品の発売に力を入れているかというと、お客さんを飽きさせないためというのもありますが、新商品購入のあとの「ついで買い」をしてもらうためなんです。

お目当ての商品を買うだけつもりが、ついついカゴの中に必要ないモノまで入れてしまうという経験が私にもよくあります。売る側はそれをねらっているというわけですね。

ちなみに、ベーカリーは夏場の売り上げが年平均よりも10%落ちるようです。それであえて夏場は奇抜な新商品を売り出し、なんとかお客さんに買ってもらおうとするんですね。

面白い…(´艸`*)

火曜日にコンビニが新商品を発売すること、またどれだけの数の新商品が販売されているのかということはこれでわかりました。

それではローソンではどうかというと、多くのチェーン店同様、火曜日に新商品が入荷されます(スイーツは午前6~11時の間です)。

ローソンのスイーツ新商品は販売期間は?

しかもローソンはセブンイレブンやファミリーマートと比べると、ダントツでスイーツの新商品の数が多いです。

素材や見た目にもこだわり「ホボクリム」など、そのネーミングセンスもキラリと光るローソンスイーツ。近年、一大ブームをひき起こした「バスチー」や「プレミアムロールケーキ」なども生み出しました。

通常、入れ替わりの激しい新商品は短期間で売り切ることが重要になってくるのですが、だいたいの販売期間は2週間と言われています。

しかし、人気商品はすぐになくなってしまいますので、やはり発売当日にお店に行くようにしたいですね。

最近ではマスコミの影響もあって、販売直後に話題になるスイーツも多いですが、特にそうでない場合は初日なら購入できる率は非常に高いです。

新商品購入が間に合わなかったら

では、もし購入に間に合わなかった時は、どうしたらいいでしょう?

お店がもし自分の欲しかった商品を追加分として発注していれば、2日後にはその追加分はお店に届きます。

しかし本部から発注ストップがかかっていたり、お店がもう発注しないと決めていれば、追加の入荷はありません。
事情は店舗ごとに異なるので、念のためお店にたずねるのがいいでしょう。

また、期間限定モノはなくなり次第、販売終了となるので注意してください。

まとめ

何かと話題に上ることが多いコンビニスイーツ。今回は種類が豊富なローソンスイーツについてご紹介しました。

毎日午前6~11時に入荷され、新商品は火曜日販売です。

お目当ての商品があれば、できれば午前中にお店に行くようにしましょう!