その他

ハンドクリームをつけたまま料理は?料理中に使える物や手荒れに手袋が良い?

手荒れが気になるときにはハンドクリームを使いますが、つけたまま料理していいのって気になったことありますよね。
ここでは、ハンドクリームをつけたまま料理をしたい場合どうすればいいか、料理中に使えるおすすめのものや、ハンドクリーム以外の対処法をご紹介します。

ハンドクリームをつけたまま料理はしても良い?

基本的に、「ハンドクリームをつけたまま料理」というのは、あまりおすすめできません。

仮に、ハンドクリームをつけたまま料理をして、料理に少量のハンドクリームが付着したとします。
「少し付着してしまった」という程度であれば、健康への大きな悪影響はないとされています。

でも、ハンドクリームの油分は化学物質ですから、体に良くはありませんよね。
又、ハンドクリームの中には、強い香料が入っているものもあるので要注意です。

特に、小さい子どもがいる場合、子供たちはデリケートなので、気を付けなければなりません。

そうは言っても、料理中は手荒れが付き物ですし、そのままにしておくのはつらいですよね。
そんな場合は、料理中に使えるハンドクリームを使ったり、他の方法を使ったりして工夫できますよ。

料理中に使えるハンドクリームってあるの?

近頃は、料理中に使える、成分が優しいハンドクリームも多数開発されています。
ではまず、料理中に使えるハンドクリームの選び方について、ポイントをお話していきます。

料理中に使える天然成分のハンドクリーム

1つめのポイントは、「天然成分で作られているハンドクリームである」ということです。
天然成分で出来たハンドクリームであれば、間違って料理に付着しても、人体に悪影響はほとんどないとされています。

但し、「天然成分=絶対に安全」ではなく、含まれている成分に対してアレルギーを持った家族がいる場合は注意です。
なので、買う前には成分をきちんと見て、家族の体に害がないかを確認してくださいね。

赤ちゃんでも大丈夫なハンドクリーム

2つめのポイントは、「赤ちゃん専用・もしくは赤ちゃんを持ったママ用のハンドクリームである」ということです。

このタイプのハンドクリームは、口の中に入っても安全な成分で作られています。
なので、デリケートな家族がいる場合でも、安心して料理中に使えるハンドクリームですよ。

料理中に使えるハンドクリームのおすすめはこれ!

では次に、料理中に使えるハンドクリームの中から、おすすめの商品を紹介します。

サンホワイトP-1

白色ワセリンよりも純度の高いワセリンで、アレルギーを持った人でも安心して使えます。

少しべたつきますが、無香料である上に、安全性に関してはピカイチということで大人気です。

【ゆうパケットのみ/送料無料】※日時指定不可サンホワイトP-1 50g *

パックスナチュロンハンドクリーム

さらっとした質感のハンドクリームですが、アトピーを持った人でも使えるやさしい商品です。
無香料・無着色で、天然成分から作られたハンドクリームで、さらっとしていながらも、のびが良いのが魅力です。

太陽油脂 パックスナチュロン ハンドクリーム 70g 無香料 / ゼラニウム&ラベンダー / イランイラン&ミュゲ │カサつき 保湿 天然成分 乾燥 ナチュラル ギフト 乾燥肌 敏感肌 しっとり チューブタイプ 保湿クリーム

料理中の手荒れには手袋が良いの?

さて、料理中の手荒れにはハンドクリームも良いですが、水でクリームが流れてしまったりもしますよね。

その都度、何度もハンドクリームを塗り直すというのも、忙しい料理中はひと手間です。
このことを考えると、やはり、料理中の手荒れには手袋の方がおすすめです。

ただ、キッチン用の手袋には色々な種類があるので、選び方についても知っておく必要があります。

  • 料理中の手袋は、衛生面を考えて、使い捨てタイプのものを使うことをおすすめします。
  • 手袋の中には、劣化防止のために粉が振りかけられているものがあります。このタイプの手袋は、料理の中に粉が付着することがあるので、避けるようにしてください。
  • 安全に早く料理をするために、できるだけあなたの手にフィットする手袋がおすすめです。

これらの点から考えると、料理中に使う手袋は、使い捨てのビニール手袋がおすすめです。

使い捨てのビニール手袋は衛生的ですし、薄手なので、料理中の作業もしやすいですよ。

まとめ

料理中にハンドクリームを塗る場合は、口の中に入っても安全な成分のものを使いましょう。

特に、赤ちゃんや、アレルギーを持った家族がいる場合は、成分に気をつけてくださいね。
ただ、料理中の手荒れ対策には、ハンドクリームよりも手袋の方がおすすめです。

使い捨てのビニール手袋は、衛生面・作業効率面から考えても、とても使い勝手がいいですよ。