その他

食器用ふきんの替え時や交換頻度は?洗濯機で洗うのはあり?

食器用のふきん替え時や交換する頻度はどれくらいがいいのかってご存じですか?
食器を拭くものですから清潔に使いたいですよね。普段のお手入れの仕方はどうしたらいいの?洗濯機は使ってもいいの?と悩まれていませんか?
今回は食器用ふきんについてご紹介します。

食器用ふきんの替え時はいつ?

食器用のふきんの替え時って悩みますよね。
洗った後のお皿を拭くだけだからそんなに汚れないし。。。なんて思いながら使っていると「あれ?これいつから使っていたっけ?」なんてこともあったり。

食器用のふきんは毎日変えたほうがいいです。

食器用のふきんは確かに目に見えては汚れません。しかし濡れてしまったふきんは雑菌が繁殖しやすくなっています。

特に食器用のふきんは、朝、昼、晩と1日3回使う人もいるかと思います。
すると濡れた状態が続き、雑菌にとってはすごく良い環境になってしまうのです。

ふきんを使い嫌なにおいがすると感じたことのある方もいるかと思います。
その嫌なにおいは菌が繁殖している証拠なのです。

口に入れたり、食事を乗せるための食器を拭くものですから清潔を保つために1日1回交換しましょう。

日にちが経つにつれてどんどん菌が増えてしまいますよ。

食器用ふきんの交換頻度ってどのくらい?

 

食器用ふきんの交換頻度の理想は月1回です。

毎日使う食器用ふきんは月一回交換することが望ましいです。
でも食器用ふきんは先ほどもあったとおり、洗った食器を拭くので目に見えて汚れないしボロボロになるなんてことはあまりありませんよね。

なんだかもったいないように感じますが、清潔に使うのであれば月1回交換しましょう。

捨てる前のふきんはそのまま捨ててはもちろんもったいないので、掃除に使用してから捨てましょう。

真っ黒に汚れたふきんは罪悪感なく捨てれますし、捨てるとわかっているふきんなので換気扇や窓など汚れているところにガシガシ使えますよね。

私は捨てるふきんで換気扇を拭きあげるようにしています。換気扇って放置しておくとすぐ汚くなってしまうので捨てる前に拭くルールにしたことで汚れがひどくなる前に拭くことが出来ています。

食器用ふきんは洗濯機で洗うの?日々のおすすめのお手入れ法は?

食器用のふきんの洗い方って本当に各家庭で違いますよね。
手洗い、洗濯機、煮沸消毒といろいろありますが、どうするのが良いのだろうと悩まれている方も多いと思います。

まず、ふきんは手洗いでも洗濯機に入れてしまってもどちらでも大丈夫です。

食器を拭くものを他のものと洗濯機に入れるのは気が引けるという方は手洗い、手洗いなんて面倒くさいと思われる方は洗濯機に入れて洗ってしまいましょう。

手洗いしないといけないと思っていても面倒くさくて洗えてないから放置してる。。。なんて人は放置するくらいなら洗濯機に任せましょう。

たしかに洗濯機より手洗いの方がしっかり洗うことが出来ますが、洗濯機でも十分だとおもいます。

ふきんを手洗いする方法は?

手洗いの時はお湯の温度は40~50℃にすると汚れが落ちやすいのと洗濯洗剤を使うと良いですよ

洗濯機で洗濯する場合は、そのまま洗濯機にポイっとお任せすれば大丈夫です。もし汚れやカスがついているときは先にささっと流してから洗濯機に入れてくださいね。

煮沸消毒する場合!

煮沸消毒においが気になるときにおすすめです。

先ほどにもあったように、においの原因は雑菌ですので、においがしてきたということは雑菌が繁殖している証拠です。

ふきんの雑菌は70℃の温度で除菌することができます。
3~5分煮沸すればバッチリです。

煮沸する際の菜箸やトング等は専用の物を用意しましょうね。

一週間に一回くらい煮沸消毒できると理想的です。

分かってはいるけど面倒くさくてとてもじゃないけど出来ない…という方いますよね。
私もついつい面倒くさくて後回しにしてしまうことが多かったです。

ふきんの除菌をレンジでする方法!

そんな方には簡単に出来るおすすめの方法があります。

レンジを使って除菌する方法です。手順は簡単!

  1. ふきんを洗剤で手洗いして水分を絞る。
  2. ラップに包むかレンジ対応のお皿に入れる。
  3. 500Wで1分温める。
  4. ふきんが冷めたら干す

たったこれだけです。簡単ですし、家にあるものですぐに出来てしまうのでおすすめですよ。

しかし、煮沸消毒の方が確実に除菌できるので、出来る人は煮沸消毒したほうが良いでしょう。

そしてふきんを洗ったときに出来るのであれば天日干しをしましょう。

日光で乾かせば除菌が出来るので天日干しが一番おすすめですが、天日干しが難しい人や
お日様がない時は風通しが良いところでしっかり乾かしましょう。

生乾きでは菌の繁殖に繋がりやすいので乾きやすい環境においてあげてしっかり乾かしましょう。

まとめ

食器用ふきんは毎日使うものなので清潔にしておくことで安心して使いたいですよね。

どうやって手入れしたらいいのか分からなかった人も手洗い、洗濯機、煮沸消毒、それぞれのポイントを押さえて正しく洗ってあげることで安心して使えますよね。

ぜひ参考にして食器用ふきんを清潔に保ちましょうね。