その他

静岡の富士山グルメやお土産をご紹介!富士山が見えるカフェのおすすめは?

静岡といえば富士山。旅行の予定ができたら、ぜひ富士山にまつわるグルメを食べたいですよね。
実は、富士山周辺はご当地の物が多く、そこでしか食べられないグルメもあるのです。
今回は、富士山ならではのご当地グルメや、富士山が見えるカフェをご紹介します。

静岡の富士山グルメおすすめはこれ!

静岡には富士山の形をモチーフにしたグルメや、テレビで話題となったご当地グルメが多いです。
今回はその中で3店ご紹介します。

欽太郎うどんの「富士ざるそば」

静岡県静岡市のNEOPASA静岡(下り)にある欽太郎うどんでは、盛り付け方が富士山そっくりの「富士ざるそば」を食べることができます。

緑色の茶そばと日本そばの二段構成になっていて、迫力満点。茶そばの緑は樹海のようです。
麺の量もたっぷりでボリューミーですよ。

サービスエリア内にあるので、24時間営業という所も嬉しいですね。

金時の「かつ皿」

静岡県富士市にある金時の「かつ皿」は、「天下逸品富士ブランド」と謳われているご当地グルメです。テレビでも取り上げられ話題となっています。

かつ丼と異なるのは、卵とじをしていないところ。ご飯の上にカツを乗せ、とろとろのたまごだれをかけた料理です。見た目はカレーみたいにも見えるそうですよ。

また、駿河湾で有名な「桜えび」を使ったメニューも沢山あります。

木曜日が定休日で、営業時間は11時から15時、17時から24時(L.Oは23時半)となっています。

トラトリアキクチの「つけナポリタン」

静岡県富士市にあるトラトリアキクチ。こちらでは、「つけナポリタン」が食べられます。

つけナポリタンとは、つけ麺のようにスープにつけて食べるナポリタンです。
あるようで無かった発想ですよね。

スープは濃厚で具もたっぷりなのだとか。静岡のB級グルメとして有名ですよ。

定休日は月曜日で、営業時間は11時15分から14時、17時から22時(日・祝は21時)となっています。

静岡の富士山お土産はこれ!

観光客が多く、お土産の種類も多い富士山。その中で、配る用と自分用のおすすめ土産をご紹介します。

ソワール・ド・プリュイの「富士山ラスク」

家族や職場の人に配る場合は、日持ちのするラスクはいかがでしょうか。

静岡県御殿場市にあるソワール・ド・プリュイは、何と富士御殿場ゴルフ倶楽部の中にあります。こちらは、工房でお菓子やパンを丁寧に手作りしています。

富士山のパッケージがかわいい「富士山ラスク」は、地元の人もおすすめするほど。
プレーン・アーモンド・チョコレート・シナモンレーズン・ガーリックと味の種類も豊富ですよ。

定休日は月曜日で、月曜日が祝日の場合は翌日がお休みです。
電話の受付時間が8時から16時となっていて、パンの焼き上がりは13時以降だそうです。

メゾン・ド・リブレの「富士山麓のなめらかプリン」

静岡県富士市にあるメゾン・ド・リブレ。こちらでは、「朝霧牛乳」や「幾見養鶏さくらたまご」を使った、富士山麓ならではのプリンを買うことができます。

「よしもと47シュフラン」で金賞を受賞した経歴もあるのだとか。
プリンは1つ330円~となっています。自分へのお土産にいかかでしょうか。

定休日は木曜日のほか、不定休もあるとのこと。行く前にお店のSNSで確認しておきましょう。
営業時間は9時半から18時となっています。

富士山の見えるカフェで静岡のおすすめスポットはここ!

富士山を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのも良いですよね。
ここでは富士山を見ながらほっと一息できるカフェをご紹介します。

無上帑

静岡県富士市にある「無上帑」。窓からは富士山を田園と共に見ることができます。
特に、夏には一面が緑色になり、とても心穏やかな気持ちになれます。

和モダンな雰囲気の中、コーヒーと共にお菓子を食べることができます。
天然酵母パンを使ったホットドックも有名ですよ。

定休日は木曜日で、営業時間は10時から17時(L.Oは16時半)となっています。

かつらぎ茶寮

静岡県伊豆の国市、伊豆の国パノラマパークの富士見テラスにある「かつらぎ茶寮」はかつらぎ山の山頂にあります。
標高452mから見る景色は絶景ですよ。

「かつらぎ六花団子」などの和菓子や、いちごの産地である伊豆らしいサイダーなどメニューが豊富です。
お腹が空いている時は、うどんやそば、御膳もありますよ。

営業時間は9時から17時(冬の時期は16時半)までとなっています。

かつらぎ茶寮がある富士見テラスと移動手段はロープウェイになります。

ロープウェイの営業時間

【夏季(2月16日から10月15日)】

  • 上り:9時から16時40分
  • 下り:9時から17時10分

【冬季(10月16日から2月15日)】

  • 上り:9時から16時10分
  • 下り:9時から16時40分

滞在時間が短くなってしまわないように、事前に確認しておきましょう。

まとめ

静岡と言えば、名物の物はたくさんありますが、「富士山」をメインとしたグルメを堪能するのも面白いですよね。

富士山周辺は、富士山の湧水を料理に使っていて、美味しいお店も多いそうですよ。

お店は急な休みをする場合があるので、事前に開いているか確認してから行くようにしましょう。