スイーツ

コンビニのクリスマスケーキの賞味期限は?売れ残りはどうなる?再利用は?

クリスマスにはケーキを食べるという人が多いですよね。
今はケーキ屋へ足を運ばなくても コンビニで手軽に買えることはとても便利です。
コンビニのクリスマスケーキは賞味期限がどうなのか、売れ残りはどうしているのか、再利用ができるのかなどコンビニケーキの疑問にお答えします。

コンビニのクリスマスケーキの賞味期限って?翌日は食べられる?

ケーキの箱には大抵「本日中にお召し上がりください」と記載されていますよね。

そう書いてあるということは賞味期限は当日ということになります。
でも 1日だけだなんて早すぎる!

私自身買ってからびっくりした経験があります。
生ケーキの賞味期限って本当に短いですよね。

それにコンビニで売っているクリスマスケーキは工場で大量生産されたものだし、いつからストックされてたかわからないので不安になったりしますよね。

でも食べきれなかった時 私は翌日食べています♪

コンビニのクリスマスケーキは翌日でも食べられる?

実は冷蔵保存をしていれば2−3日は食べることができるんです。

ただ三日目になると

  • クリームの脂分の分離が原因で舌触りがよく無くなります。
  • スポンジの水分が抜けパサパサな生地になります。
  • いちごの汁がで出して グジュグジュしてきます。

三日目でもお腹を壊す人は少ないですが、正直美味しくないです。

コンビニのクリスマスケーキ食べちゃいけないのはどんな時?

ちなみの腐ったショートケーキってどんなものか想像つきますか?

  • イチゴに白カビが生えてくる
  • 生クリームからチーズのような発酵臭がする

こうなってしまったら食中毒になる可能性があるので問答無用でゴミ箱行きしてくださいね。

ケーキ類の生菓子で多い食中毒は、黄色ブドウ球菌です。

食事後1−5時間後に発症し、嘔吐下痢腹痛が主な症状です。
1日で回復することが多いですがとっても辛いので、少しでも異変を感じたら食べないようにしましょう。

コンビニのクリスマスケーキって冷凍保存できるの?

食べきれないけど捨てるのがもったいない時は、冷凍保存にし アイスケーキにして半解凍くらいで食べると美味しいのでオススメです。

冷凍庫の匂いが移ってしてしまう可能性があるので、2週間をめどに食べきってくださいね。

ケーキを美味しく食べるための一工夫!

クリスマスケーキの残りを美味しく食べるには、冷蔵庫で保存する時に一度箱から出しお皿に盛り変えてラップをしましょう。

ケーキの入っている箱は店から家へ運ぶための包装用紙であって保存には向いていません。
冷蔵庫の匂いを吸収してしまい、乾燥しやすいので味が落ちてしまうので注意しましょう。


コンビニのクリスマスケーキの売れ残りはどうなる?

コンビニでイベント食が売っていると売れ残りはどうしてるのかと、疑問に思ったことありませんか?

特にクリスマスケーキは生ものですし、期限が短いから25日すぎに売るわけにはいきませんよね。

実はコンビニの売れ残りって値下げして販売しているんです。

しかも半額!

コンビニのケーキの値段設定は、15㎝程度のもので3−4千円です。
その半額ですから2千円しないでクリスマスのホールケーキが手に入る事になります。
とってもお得ですよね。

コンビニのクリスマスケーキが半額になる時間帯は?

コンビニのクリスマスケーキが半額になる時間帯は 各店舗によって違ってきます。

受け渡し期間は 20日から始まる所がほとんどです。

今年は22日が日曜日ですので 前倒しで購入する方も多いと見込んで発注したケーキの売れ残りを販売する22日夜 23日朝が狙い目かなと個人的に思っています。

そして例年だと25日の朝と夜が値下げしている確率が高いです。

ケーキの売れ残りを再利用する方法ってある?

コンビニで売れ残ったケーキは 最終的に廃棄されてしまいます。

流石にケーキの再利用は出来ないですからね。
とっても悲しいですがこれが現実です。

農林水産省の調べで 日本の年間食品ロスは643万トンにも及ぶと発表されています。
食品ロスの問題はとっても深刻ですね。

その現状を打破しようと今年からファミリーマートでは 完全予約制の形を取っています。
他のコンビニも今年から店舗販売数を減らすと発表しています。

来年は完全予約制のコンビニがもっと増えるかもしれませんね。

まとめ

クリスマスには素敵な思い出を作りたいですよね。

そんな時 ケーキがあればもっと楽しくなるのではないでしょうか?
今の時代コンビニで手軽にクリスマスケーキを手に入れ ル事ができます。

ホールケーキを食べきれる自信がなかったあなたがこの記事を見て 今年は買ってみようと思えたら嬉しいです。

賞味期限はあくまで 賞味 美味しく食べられる期限です。
クリスマスケーキは コンビニでケーキを買った日から2−3日は持つので安心してくださいね。

そして コンビニで半額のクリスマスケーキに出会っって 買うか迷ったら ケーキが廃棄されてしまう前に思い切って買って欲しいなと思います。

これから ロスを考えて 店舗販売数が減っていってしまうので 最初から半額狙いでコンビニに行くのはとてもリスクが高いです。

前もって予約すると安くなる早割制度もありますので、うまく活用していきましょう。