その他

タピオカドリンクって常温保存できるの?持ち帰りや冷蔵庫に入れると固くなるの?

2019年は若い人を中心にタピオカがとにかくブームになった年ですね。街にはタピオカ専門店が増え、スーパーやコンビニでも目にする機会が増えました。
いつの間にか身近な飲み物になったタピオカですが、時間が経ったり、冷蔵庫で保存すると固くなってしまうことは知っていますか?
この記事では、タピオカドリンクは常温保存が可能なのか、また、固くなってしまう理由をわかりやすく解説します。

タピオカドリンクを常温保存することはできるの?

タピオカを手軽に楽しみたいと、乾燥タピオカを購入して自宅で茹でて作る人もいるのではないでしょうか。

そんな人気のタピオカですが、保存の仕方に悩む人もいるかと思います。
タピオカは常温保存ができるのでしょうか。

タピオカドリンクは、常温保存はあまりおすすめできません。理由は2つあります。

  1. 乳製品を使ったドリンクが多い
  2. タピオカは時間が経つと固くなってしまう

乳製品を使ったドリンクが多いから

タピオカを使ったドリンクって、ミルクティーが代表的ですがそれ以外にも抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、いちごミルクなど・・・乳製品が多いですよね。

牛乳は常温で置いておくとすぐに傷んでしまいます。
一度口をつけたものは特に常温で置いておくとあっという間に菌が繁殖してしまいます。

タピオカは時間が経つと固くなってしまうから

タピオカは茹でてから時間が経つとだんだんと固くなってしまいます。
人気タピオカ店はこのように賞味期限を設定しています。

人気タピオカ店の賞味期限
  • ゴンチャ 4時間
  • ジアレイ 3時間
  • 春水堂     3時間
  • パールレディ 当日中

これ以外のお店も賞味期限は数時間と設定しているものがほとんど。時間が経つと食感が損なわれて、タピオカ本来のもちもち感がなくなってしまいます。

さらに、お店のタピオカドリンクには保存料が含まれていません。
できるだけ早く飲み切るようにしましょう。

ただし、スーパーやコンビニで売っているタピオカドリンクは賞味期限が長めに設定されているうえ、未開封であれば常温保存が可能です。

理由は、コンビニのタピオカは長期保存ができるようにタピオカの原料を変えているから。でも一度開封したものは、賞味期限にかかわらず早めに飲み切るようにしましょう。

タピオカは持ち帰りで固くなる?

ゴンチャやジアレイなどのタピオカドリンク専門店ではドリンクのお持ち帰りが可能で、ストローをささずに持ち帰り専用の袋に入れてもらえます。

このように持ち帰りで購入したタピオカも数時間で固くなり美味しくなくなってしまいます。

先ほど書いた通り、ゴンチャの賞味期限は4時間ですが、これはティーの賞味期限で、タピオカのことではありません。こだわり抜いた茶葉の香りや鮮度が劣化しないための時間。

購入してから4時間も経過したタピオカはすでに固くなっています。
せっかく買ったタピオカが飲むころには固くなっていたらかなりショックですよね。

固くなる前に飲むには購入してから1、2時間以内に飲むことをおすすめします。


タピオカを冷蔵庫に入れると固くなる?

常温保存がダメなら、冷蔵庫に入れればいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、実はこれはタピオカにとっては常温保存以上に良くないことなのです。

タピオカは、温かいともちもち、冷えると固くなるという性質をしています。

なので冷蔵庫に入れて冷やしてしまうとあっという間に固くなってしまいます。

タピオカドリンクを長く美味しく飲むには?!

お店で買ったタピオカって、量が多いですよね。一気に飲めない、仕事や勉強をしながらゆっくり楽しみたい、家に帰ってから飲みたい、という人のために、もちもち感を少しでも長く持続させる選び方を紹介します。

タピオカを冷やさないために、氷なしor少なめ/ホットを選ぶ

タピオカを冷やさないために、氷なしまたは少なめにするか、寒い時期はホットを選びましょう。

氷の量は、お店によってできるところとできないところがあります。
ホットのタピオカドリンクって想像できないかもしれませんがアイスよりももっちりするので、タピオカの食感が好きな人にはおすすめです。

黒糖味など砂糖で煮たタピオカを選ぶ

タピオカに含まれる糖分が多いと固くなるスピードが遅くなります。

しかも糖分には防腐効果があるので長時間保存したいときにおすすめです。
それでもタピオカは性質上時間が経つと固くなることに変わりはないので、翌日まで保存とかは難しいでしょう。

まとめ

タピオカは常温保存も冷蔵庫での保存もあまり適していません。

理由は、時間が経つと固くなってしまうから。冷やすと固くなるスピードが速まるので氷を入れたものや冷蔵庫で保存したものは数時間で固くなり美味しくなくなってしまいます。

タピオカが固くなるスピードを少しでも遅らせるには、ドリンクに氷を入れない、ホットを選ぶ、冷蔵庫で保存しないこれに尽きます。

これを知らないと、持ち帰りで買ったタピオカが飲むころには固くて美味しくない・・・なんてことにもなりかねません。

タピオカの食感を楽しむためにこのことを覚えておくと良いですよ。