その他

ココイチのチキンと夏野菜カレーはいつから?カロリーやおすすめトッピングは?

ココイチは、年中おいしい定番カレーのほかにもいろいろな季節に『季節限定メニュー』を売り出していますが、今回はその中でも夏限定メニューとして2005年からメニュースタートしたチキンと夏野菜カレーについて、その販売期間、カロリーやおすすめトッピングについてまとめてみました。

ココイチのチキンと夏野菜カレーはいつから食べられる?期間は?

今回注目の『夏野菜カレー』は2005年からスタートした季節限定カレーです。
~~『そんなに前から…❓』と思われる方も多いと思いますが、季節限定とはいいながら、もう発売開始から16年もたつ、ほぼ定番のメニューといえそうです。

ココイチのチキンと夏野菜のカレーを食べられる期間は、毎年6月から8月いっぱいまでです。
『またこの季節がやってきたぜ!』 と実感できる風物詩的な存在ではないでしょうか。

一年でも一番暑さ厳しい時期なのに、なんでカレーを食べたくなるのでしょう?
それは、体が心地よさを求めているからなんですって。

からく熱いカレーをフ~フ~しながらいっぱい汗かいて食べると、その汗が体から蒸発する時に表面の熱をうばって、体温の上がりを防ぐ、ってことなんだそうです。

ですから、そんなカレーをさらに快適にサッパリといただけるように、また夏に収穫シーズンのピークを迎える野菜にこだわったメニューといえますよね。

ちなみに、値段は普通サイズのご飯300グラムで881円(2020年夏の場合)でした。
夏一番のごちそうとしては、とてもリーズナブルです!

ココイチのチキンと夏野菜カレーのカロリーはどれくらい?

そんな期間限定の『チキンと夏野菜カレー』ですが、次に気になるのはカロリーですよね。

ココイチのチキンと夏野菜のカレーは標準サイズのご飯300グラムで845キロカロリーになります。

一般の女性がとるべき一日の平均カロリー量が1,400~2,000キロカロリーなので、そんなに気になる数字ではありませんよね!

なかには『そんなに食べられないわ』、とか『ダイエット中』という女性の方もおられると思いますが、そんな方にはご飯の量を200グラムに減らして注文することもできます。

『スモールサイズ』と言ってご飯を150グラムにすることもできるので上手にご飯を減らすサービスも利用してみてください。

ちなみに、ご飯100グラムで168キロカロリーです。

  • 200グラムに減らすと677キロカロリー
  • 150グラムでは593キロカロリー

これでしたら、子供にもちょうどいい量で食べさせることが出来ますので、食べきれず残してしまうこともなるなるのでは…

チキンと夏野菜カレーの具材のおすすめポイント!

基本がチキンカレーなので『チキン』は当然です。

主役の『夏野菜』は、文字どおり夏野菜の代表の『トマト』、『なす』、『オクラ』、『アスパラガス』の四天王で、どれも健康に良い食材がそろっています。

基本、野菜ですのでカロリーを高めることもなく、見た目にキッチリと存在感を主張しており、なかなかの役者ぶり!

ココイチのチキンと夏野菜カレーにおすすめのトッピングは?

次に、そのままでも完成品の『チキンと夏野菜カレー』なのですが、さらに味の冒険ができるアレンジ、自分好みを見つけるための手助けになる『トッピング具材』が用意されていますので、見てみましょう。

お店の定番トッピングは、お肉系、お魚系、卵系、野菜系、スパイス系などいろいろあるので迷ってしまいそうですが、私のおすすめは海の幸(304円増)で押したいと思います。

夏野菜ということで、せっかくのヘルシートレンドの邪魔をせず、かといってもうすこしタンパク質もとりたいな、と思う方には、ぜひ魚介系の海の幸はいかがでしょうか?

トッピングランク第3位にもはいっている人気具材ですが、おなかにもたれることもなく、お箸ならぬスプーンが進むこと間違いなしです。ぜひ試してみてください。

また、夏真っ盛りを乗り越えるためにはすごく頼りになるガーリック(52円増)もおすすめです。ただし、食後にはしっかりと歯磨きなどの消臭には気を付けないといけませんが…

いずれにしても、皆さんの好みで自分なりのカレーを見つける冒険をするために、いろんなトッピングを試してみる旅に出発してみてはどうでしょう。

『チキンと夏野菜カレー』はどんなトッピングのおいしさも生かすルーに仕上がっていますので、オンリーワンのカレーで今年だけの夏を経験したいですね。

まとめ

ココイチの夏の定番メニューとしておすすめのチキンと夏野菜のカレーは、例年6月から8月いっぱいまで楽しむことができます。

カロリーは845kcalと1食分としてはちょっぴり高めですが、ご飯の量を調整することで3食バランスよくすることも可能!

それだけでも十分美味しいココイチの夏野菜カレーですが、トッピングをプラスして楽しむのもおすすめ!トッピング人気第3位の海の幸は、チキン、夏野菜との相性も抜群です。

また、スタミナ切れが気になる夏にはガーリックもおすすめします。ぜひお気に入りのトッピングでココイチのチキンと夏野菜のカレーをよりおいしく食べてくださいね♪