その他

花粉症を和らげるお茶はコレ!緑茶、ハーブ、変わり種

花粉症って辛いけど薬は使いたくないって人も多いですよね。
ですが、お茶を飲むことで花粉症の症状を和らげることができるんです。
ここでは花粉症に良いと言われる緑茶の種類やハーブが何か、最近話題の花粉症対策に効果があると言われるお茶を飲み方とともにお伝えします。

花粉症を和らげるには緑茶が効くって本当?!

日本の国民病とも言われる花粉症は、今では日本の2人に1人が発症しているとも言われています。

花粉症とは、植物の花粉が粘膜に付くと体が反応して、ヒスタミンという物質が放出されます。

それによって、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの症状が起こります。

日本にある植物のうち60種類もの植物が花粉症を引き起こすとされていて、中でも有名なのが、スギやヒノキ、ブタクサなどです。

毎年、逃れられない花粉症にお悩みの方、少しでも症状を和らげることが出来たら嬉しいですよね。

実は緑茶を飲むだけで花粉症の症状を和らげることができます!

緑茶が花粉症に効果がある?

緑茶には「カテキン」という成分が含まれています。

このカテキンはお茶の苦みや渋みの成分になりますが、粘膜を保護してくれる効果があります。
粘膜を花粉から守ることで、花粉症の症状を防ぐことができます!

また、緑茶はビタミンCが豊富に含まれていて、レモンの3〜5倍と言われています。
ビタミンCには抗ヒスタミン作用があり、花粉症の症状を和らげる効果があります。

他にも、緑茶を飲むことで得られる効果はたくさんあります。

  • がんの予防
  • 脳梗塞の予防
  • 糖尿病の改善
  • 口臭
  • インフルエンザ予防
  • ダイエット
  • 美肌

緑茶には、カフェインやタンニンも含まれています。

カフェインには、集中力を高める効果や疲労回復効果がありますが、摂取しすぎると睡眠障害などの副作用があります。

タンニンには、老化を防ぐ、整腸作用、美白効果がありますが、鉄の吸収を妨げる働きもあるので、貧血気味の方は注意が必要です。

緑茶は、1日に3〜7杯飲むと効果がありますが、飲み過ぎにはご注意下さい。

べにふうきがすごい!

べにふうきとは、1993年生まれたお茶です。
アッサム雑草の紅茶「べにほまれ」と「ダージリン」を交配して生まれました。

紅茶用に開発された茶葉ですが、緑茶として加工することで花粉症への効果がある!と注目を浴びているお茶です。

べにふうきに含まれるメチル化カテキンが花粉症にとても効果的です!

メチル化カテキンは普通のカテキンに比べ体への吸収率が高いです。
抗ヒスタミン作用もあり、アレルギー症状を軽くしてくれます。

飲み方のポイント

花粉の時期の1〜2ヶ月前から飲み始める
1日3回飲む
80度以上の高温で淹れる

高温で淹れることでメチル化カテキンをたくさん抽出できます。
ぜひ、参考にしてみて下さい。

花粉症におすすめのハーブティーは?

緑茶だけでなく、ハーブティーにも花粉症の症状を和らげる効果があります。
いくつかご紹介していきます。

ネトルティー

日本では、「イラクサ」と呼ばれています。
味は緑茶に近いです。
ビタミンC、ミネラル、ヒスタミンが含まれています。

ネトルティーの効果

鼻詰まりの症状を和らげる
血液をキレイにする
利尿作用で体内をキレイにする

花粉の時期の2ヶ月前から飲み始めて、1日1〜3杯飲むと効果が出ます。

ローズヒップティー

ローズヒップとは「バラの実」です。

実は、そのまま食べることもできますが、ハーブティーにしたり、オイルに加工されます。
味は、甘酸っぱい、フルーティーな味です。

ビタミンCが豊富に含まれていて、レモンの10〜30倍とも言われています。
食物繊維が多く含まれていて、お腹の調子を整えてくれる働きもあります。

ローズヒップティーの効果

便秘解消
美肌効果
疲労回復
粘膜の保護

お茶を入れた後、ローズヒップの実まで食べると効果的です。
お茶を入れてふやけた実をヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです。

エルダーフラワーティー

エルダーフラワーとはヨーロッパ原産のハーブです。
味は、爽やかな甘味がありマスカットのような風味と言われています。

欧米では、インフルエンザの特効薬としても知られています。
粘液、呼吸器を浄化する効果があります。

エルダーフラワーティーの効果

風邪の初期症状
鼻詰まり
花粉症の症状の緩和
発汗、利尿作用

ちなみに、ハリーポッターのニワトコの杖はエルダーフラワーの木でできています。
エルダーフラワーティーは1日2〜3杯飲むと効果的です。
花粉症だけでなく、風邪かな?と思った時に飲むのもおすすめです!

ペパーミントティー

ペパーミントにはメントールという成分が含まれており、味は爽快感のある爽やかな味です。

ペパーミントティーの効果

鼻詰まり
倦怠感の緩和
乗り物酔い
胃腸の調子を整える

また、カフェインが含まれていないのでおやすみ前のリラックスタイムにもおすすめのハーブティーです。

花粉症を和らげるお茶、今どきの注目3選!

花粉症を和らげるお茶はまだまだあります!
注目の3つのお茶をご紹介します。

シジュウム茶

シジュウムとは、熱帯地方原産の植物でグァバの仲間として知られています。
シジュウムはアレルギーに効果があるとされ、研究が進められてきました。

シジュウム茶の効果

アトピー
花粉症の症状を抑える
アレルギー

シジュウム茶の他にも、入浴剤やクリームなども販売されています。
シジュウム茶は花粉が飛ぶ1ヶ月前くらいに飲み始めると、症状が抑えられます。

甜茶

中国のお茶です。
味は甘味があります。ルブソシドという天然の甘味でカロリーはありません。
ミネラルが豊富に含まれています。

甜茶の効果

花粉症の症状を和らげる
アトピー
ダイエット効果

甜茶に含まれるポリフェノールが、ヒスタミンの分泌を抑える働きがあるため、花粉症に効果があると言われています。

花粉が飛び始める1ヶ月前から飲み始めると効果的です。

ジャムーティー

インドネシアの漢方です。
独特な味がしますが、かなり効果があるということで話題のお茶です。

ジャムーティーの効果

花粉症の改善
血圧を下げる

ジャムーティーは花粉症の症状がでてから飲みます。
そして、症状が治ったら飲むのをやめます。

1日に1〜2杯飲むと効果があると言われています。


ジャムーティー JAMU TEA ブラック 無糖 150g

まとめ

花粉症の症状を和らげるお茶をいくつかご紹介しました!

緑茶の中では「べにふうき」が効果的!

ハーブティーではネトル、ローズヒップ、エルダーフラワー、ペパーミント

花粉症に最強のお茶はインドネシアの「ジャムーティー」
症状が出てから飲み始められるのも良いですよね^^

ぜひ、試してみてください!