その他

コンビニのおでんは容器持ち込みで買える?買い方や汁だけもあり?

コンビニのおでんを買うとき、容器持ち込み出来たらなって思ったことありませんか?またコンビニのおでんが家で作れちゃえば嬉しいですよね。
ここでは、コンビニのおでんは鍋などの容器持ち込みでも買えるのか、コンビニおでんの買い方や、汁だけ買えるのかなどお伝えします。

コンビニのおでんは容器持ち込みで買えるの?

コンビニのおでんは容器持ち込みで買える?買い方や汁だけもあり?

結論から言うとコンビニのおでんは容器持ち込みで買えます。

ただし、いきなり行って全部ください!なんてやってしまうとほかのお客さんにも迷惑ですし、お客さんが増える時間帯などは断られてしまうかもしれません。

コンビニのおでんを容器持参で買うなら予約がおすすめ!

そこでおススメするのが、「おでんのパック予約」です。

各社コンビニではおでんを納入する際に、大根なら大根、たまごならたまごとタネごとにまとめて汁の入ったパックで納入されます。そしてレジの裏でおでんのあの四角のおでん鍋に入れ替えて店頭に並べられます。

ですので、食べたいタネを予約しておくのがベストです。
予約のタイミングはできれば数日前がいいですね。

お店から本部への発注が増えることになりますからその日に予約では受けられない事があるからです。そこは注意ですね。

ちなみに自分で大きめの鍋を持っていって「これにおでんを入れて持って帰りたいのだけど?」と聞くとたいていのお店ではOKしてくれます。

最近ある牛すじなどの串もののタネなんかだとパックや発泡スチロールのコンビニ容器よりも鍋の方が安心ですよね。

パック予約なら汁も入っているので鍋で温めるだけで食べられますので非常に便利です!

コンビニのおでんを容器持ち込みで買うときは行く時間にも注意!

コンビニのおでんを容器持ち込みで買う場合、お昼休みや夕方などの忙しい時間帯だと断られる事もあります。

買う個数にもよるかもですが、事前に電話で「鍋を持参でおでんを買いたいのだけど…」と相談しておくとスムーズです。

電話での予約時に「〇〇時頃行くのですが、大丈夫ですか?」と一言店員さんに聞いておくのがベストです。

もちろん持っていく容器は、鍋だけではなくタッパー等汁漏れしない容器であれば問題ないです。

コンビニのおでんの買い方は?

コンビニのおでんは容器持ち込みで買える?買い方や汁だけもあり?

コンビニのおでんを買う方法は、容器持ち込みするしないに関わらず一緒です。

  • セルフでおでんを取る場合は、セルフでおでんを容器にいれてからレジへ持参します。
  • 店員さんが取ってくれる場合は、そのままレジに並んでほしいおでんを伝えればOK!

ただセルフでする場合で、鍋持ち込みなどで大量に買う場合は、何が入ってるかわからなくなることもあるので店員さんに一声かけてみた方が良いです。

また、多めにほしい場合は事前に電話などでしっかり予約をしておくと良いです。
予約をしていないとほしいおでん種がなかったり、数がなかったりする可能性があります。

基本的には容器持ち込みかですが、先ほどもお伝えしましたが時間帯によっては断られちゃうこともあるし、お店によってはお断りというところもあるので事前に確認してく方が安心です。

コンビニのおでんの汁だけ欲しいってどう?

コンビニのおでんって自分で作るより美味しいし、汁だけあったら自分で作れるな~なんて思うことありますよね。

とはいえ、そもそも汁だけ販売されるようにはなっていないので、急におでんの汁だけといわれても店員さんも困惑しますよね。

これまでにおでんの汁だけほしいって言った強者の口コミを見てみると、タダでもらえた、断られたなど色んな口コミを発見します。

でも基本的にタダで貰うのは無理と思っておいた方が良いです。

おでんを買って、多めに汁を入れてもらうことは可能だと思うので店員さんにお願いしてみてください。

それ以上ほしい場合は、おでんの濃縮つゆのパックで納入されているので、そちらを譲っていただけないか相談してみるのがおすすめです。

またコンビニには、温かいホットフードのおでん以外にも、1人前のおでんパックなども売られていたりするのでそちらを利用するのも良いのではないでしょうか。

まとめ

寒くなると食べたくなるコンビニのおでん。

もっといっぱい一度に買えたらいいのに…なんて思ったときは、大きめの手持ちの容器で購入することも可能です。

ただし、多く買う場合は事前に予約して置いたり、混雑時間をさけるなどの配慮は必要です。

また、汁だけあれば家でもコンビニおでんを手軽に食べれるって思いますが、基本的におでんの汁だけでの販売はありません。

ただ、相談すればコンビニで使っている濃縮のおでんのつゆを分けていただけることもあるので、店員さんに相談してみるといいですよ。