保存方法&賞味期限

ケチャップの賞味期限は未開封だと常温で良い?賞味期限切れは加熱で使える?

ケチャップを買い置きしていて、使おうと思ったときにあれこれいつ買ったっけなんてことありますよね。
ケチャップって開封前は常温保存で大丈夫なのか、賞味期限がどれくらいなのか気になりますよね。
ここでは、ケチャップの賞味期限や保存方法をお伝えします。

ケチャップの賞味期限は未開封でどのくらい?

賞味期限は製造メーカーにもよりますが、未開封で大体1年~1年半とされています。
開封後は冷蔵庫保存で約1か月
です。

開封後1か月も賞味期限?なぜ日持ちする?

ケチャップには「保存料・添加物不使用」と記載があります。
ですが、なぜ1か月も賞味期限があるのでしょうか。

ケチャップの材料はトマトのほかに砂糖、酢、食塩など保存効果の高い調味料が含まれています
そのため、1か月も日持ちします。

ですが、開封後はだんだん風味が損なわれます。賞味期限内でも早めに食べたほうがおいしくいただけます。

賞味期限と消費期限

ちなみに、賞味期限と消費期限は違います。

賞味期限・・・おいしく食べられる期限
消費期限・・・安心して食べられる期限

賞味期限はパッケージに記載してありますので、よく確認しましょう。

これはトップバリューの濃いトマトケチャップです。

賞味期限は右上に記載してあります。
その下の「A20 4 2」は製造年月日です。

商品によっては「製造年月日」と記載してあるものもあります。

ケチャップは常温でも大丈夫なの?

ケチャップは未開封であれば常温保存が可能です。

ですが、夏場と冬場では同じ室内と言えども常温の温度も変わってきますよね。
どこまでが大丈夫なのでしょうか。

製造メーカーのHPによると、
常温の設定温度を28℃(1年間を通じた平均温度)としています。

夏場のよく日が当たる場所は30度を超える場所もありますよね。
常温で保存する場合は直射日光のあたらない場所にストックしましょう。

我が家では流しの下の収納庫に収納します。
夏場の暑い時にはエアコンをかけて部屋の温度も調整されているので、直射日光に気を付ければ大丈夫です。

開封後に冷蔵庫に入れ忘れた!もう食べられない?

ケチャップは開封前は常温保存で大丈夫ということがわかりました。
では開封後に常温で放置してしまった場合、食べられないのでしょうか。

結論は腐っていなければ食べられます

ケチャップが腐るとどうなる?
  • 異様に酸っぱい、変な味がする
  • 異臭がする
  • 色が黒ずんでいる

腐ったのかどうなのかは自分の味覚で確かめることになります。

季節にもよりますが、数日、出しっぱなしでも大丈夫ですが、気づいたら、冷蔵庫にしまいましょう。

キャップを開けたら、水分が出てきた!腐ってる?

冷蔵庫にきちんとしまっていても、キャップを開けたら水分だけが出てきた!
そんなことありますよね。

水分が出てきたときは腐ったということなのでしょうか。

ケチャップはキャップを下向きで、長時間同じ状態で置いておくと、成分が分離してキャップの部分に水がたまることがあります。
ですが、品質に問題はありません。

縦に戻して容器を軽く振って中身をまぜてあげると、問題なく使用できます。

ケチャップが分離しないポイント
  • 冷蔵庫にしまう際、キャップを下向きにせず、キャップは上向きに
  • 冷蔵庫にしまう際、容器の空気を抜いて保存する

キャップにケチャップが付いたままだと、そこから雑菌が繁殖する場合があります。容器の中には酢も入っていて雑菌は繁殖しませんが、外側は別です。

キャップの周りはいつも清潔にし、保存の際はきちんとふたを閉めて保存しましょう。

 

ケチャップの賞味期限切れは加熱すれば食べられる?

賞味期限は「おいしく食べられる期限」ですので、賞味期限が切れても食べることはできます。

ですが、各家庭での保存条件によって、未開封でも品質は変わってくるものです。

できれば賞味期限内においしく食べることが推奨されますが、賞味期限が切れてもケチャップの様子を確認して使いましょう。

心配な場合は加熱して使うことをおすすめします。

加熱する場合は、ナポリタンやチキンライス、トマトソース、炒めものがおすすめです。

ケチャップは炒めると甘味が増して香ばしく、おいしくなります
炒める際はフライパンにくっつきやすくなりますので、焦げないように注意しながら炒めましょう。

におい、味が変!腐ってしまったケチャップの捨て方は?

ケチャップは調味料の中でも劣化しにくく腐りにくいですが、それでも腐ってしまった場合は食べないようにしましょう。

その際、捨て方はどうすればいいのでしょうか。

私はそのまま燃えるごみの日に捨てています。
中身が見えるのが気になる場合はビニール袋に入れて捨てましょう。

自治体によってごみの分別方法が異なります
プラごみの分別が厳しい自治体では中身を出して容器はプラごみとして捨てましょう。

まとめ

ケチャップは開封前後で保存方法も賞味期限も異なります。
開封前は常温保存、開封後は冷蔵庫で保存しましょう。

ケチャップは腐ってしまっても見た目ではわかりにくいです。味やにおいで確認をして腐ってしまったものは食べないようにしましょう。

気になる場合は火を通して甘味を引き出して食べましょう。