スイーツ

三色団子の味の違いは?どこに売ってるの?保存方法や日持ちは?

春になると三色団子が食べたくなりませんか?ほんのり甘くて美味しいんですよね。ピンク、白、緑が定番ですが色によって味が違うかと思いきや、実はすべて同じ味ということを知っていましたか?まれにそれぞれ味が違うものもあります。
この記事では、三色団子の味の違い、どこで買えるか、上手な保存方法や日持ちについて説明します。

三色団子の味の違いは?着色料は何?

春カラーでかわいらしい三色団子は春になるとお店に置かれ見る機会が増えてきます。

「花より団子」ということわざがあるように、お花見で食べたくなりませんか?あのほんのり感じる甘さに癒されますよね。

ピンク・白・緑の3色のお団子が一本の串に刺されている三色団子。
一般的なものは、味は上新粉に砂糖を加えた「すあま」のものがほとんど。

実は、色は違っても味はすべて同じです。

三色団子の色は何でつけているの?

三色団子の魅力であるかわいらしい色に関してですが、あの鮮やかな色は食紅や食用天然色素を使ってつけています。

昔からある老舗の和菓子屋さんではピンクは梅、白はすあま、緑はヨモギか抹茶で色を付けているところもあります。

ピンク・白・緑の3色はひなまつりに飾る和菓子「菱餅」と同じですね。
春を感じさせるさわやかな色合いが、味だけでなく目でも楽しめるようになっています。

三色団子の色に意味はあるの?

実はこの色には意味があります。

  • ピンク 桜の色(春)
  • 白 雪の色(冬)
  • 緑 新緑の色(夏)

3色で四季を表しています。

三色団子で四季?秋がない理由は?

秋がないのはなんで?と思う人もいますよね。それにもちゃんと理由があるのです。
たくさん食べても「飽きない」と、商売繁盛を願う「商い」をかけているそうです。

ダジャレっぽくてユーモアのある理由ですが、秋を表す色のお団子がない意味が理解できますよね。

三色団子はどこに売ってる?コンビニでも買える?

三色団子は春になるとお店でよく見かけます。では具体的にはどこに売っているのでしょうか。

わたしたちの身近なところで、スーパーの和菓子コーナーやパンコーナーに並んでいます。なんとコンビニで買うこともできます!

スイーツコーナーやパンコーナー、お花見シーズンならレジ付近に置いてあるかもしれません。

ひなまつりシーズンなら、ひなあられなどのひなまつりコーナーにあることもあります。ほかには、和菓子屋さんやデパ地下にも売っています。

値段は、スーパーやコンビニのもので2~3本入りで100~200円程度、和菓子屋さんやデパ地下のものは1本100円程度で売っています。

先ほど説明した、色によって味の違うものが食べたいなら和菓子屋さんやデパ地下で買うことをおすすめします。(必ず味の違うものとは限らないので店員さんに確認しましょう)

スーパーやコンビニのものはおそらく3色全部すあまの味のものだと思います。
注意していただきたいのが、もしかしたらスーパーやコンビニではひな祭り・お花見シーズンだけで、年中は置いていない可能性もあります。

季節じゃないけど三色団子が食べたいときは和菓子屋さんに行くことをおすすめします!

三色団子の保存方法は?日持ちはどのくらい?

三色団子の日持ちについてですが、残念ながらお団子の期限は短く、1、2日であるものがほとんどです。

お団子はしばらく放置しておくと固くなって、表面にカビが生えてきます。
お店で買ったものは表記通りに、自分で作ったものも当日中か翌日には食べきるようにしましょう。

保存するときは密閉してください。乾燥すると固くなって美味しくなくなります。

三色団子の保存方法は?!

翌日まで取っておきたい場合は、空気に触れないように買ったときのケースから出して1つずつサランラップで包んで常温で保存しましょう。

冷蔵庫で保存するとすぐに固くなってしまいます。
もっと先まで保存したい・・・そんな人は冷凍保存がおすすめです。

三色団子の冷凍方法!

実は和菓子は冷凍保存が出来るんです。

串ごと1本ずつサランラップでぴったりと包んで冷凍庫に入れるだけでOK!
1か月前後は食感も風味も保ったまま保存できます。

三色団子以外にも、みたらし、あんこのはいった(のせてあるものでも)もの、しょうゆ、ごま、草餅、どんな種類のお団子でもできます。

三色団子の解凍方法!

食べるときは常温で1時間前後、冷蔵庫で2〜3時間解凍してください。

三色団子のようなお団子にたれなどなにもついていないものなら、水に5分ほどつけておくだけですぐに食べられますよ。

ちなみに、三色団子は1本あたり120カロリー前後。意外と低いんです。
ダイエット中のおやつにもいいかもしれませんね。

まとめ

ひなまつりやお花見シーズンになるとお店で見かける三色団子は実はすべて同じ味だったんですね。

すあまの素朴な甘さが美味しいんですよね。
違う味を楽しみたいときは和菓子屋さんでの購入がおすすめ。

春になるとスーパーやコンビニなど身近なお店にも置かれます。
たくさん買い置きしたい!という人は冷凍保存がおすすめですよ!

通常1、2日しか日持ちしないところ、1か月ほどは美味しく食べられます。
ぜひ試してみて下さいね。